今日から実技が始まりました


今日の担当の先生は宝塚出身と言われても頷いてしまいそうなくらいの美女でした


はじめに講義を行い

次に実技


視覚障がいがあると仮定して

アイマスクをつけての実習でした


視覚がなくなると、まぁ怖いこと怖いこと…

知ってるはずの道なのに

どこになにがあるか

自分がまっすぐ歩いているかさえわからない


そして、悪いですが

誘導してくれた人が下手で

あちこちぶつかりました泣き笑い


ぶつからないような配慮が必要だなと感じました

やってみないとわからない

相手の立場になってみないとわからない

勉強になりました


続いて杖歩行の練習

麻痺があると仮定しての杖歩行ですが

麻痺側もだいぶ力が入って踏ん張ってしまいました凝視


実際麻痺で杖で階段とか恐ろしいです…


健康の有り難みをひしひしと感じました



健康な者同士での練習なのでなんとかなりましたが、こんな調子で利用者さんと接して大丈夫なのかと心配になります


なんでも慣れですかね…


今日も今日とてクタクタに疲れました…

早く布団に入りたいです…


みなさんも今日一日お疲れ様でした!

お読みくださりありがとうございました!