前職場から離職票がまだ届きませんちょっと不満


あまりに遅いので昨日問い合わせたところ、確認するのでちょっと待てと。

健康保険の切り替えが出来ないから困ってる件を伝えて急いでもらうことになりました


退職後2週間以内に健康保険の手続きしないといけないのに、3週間を軽く超えてます


ないわー真顔


ますます前会社が嫌いになりました

(一緒に働いてたメンバーは大好きです)



さて、その保険の絡みで、夫の扶養に入るか否かなんですが、夫は扶養に入ったらと言ってます


ですが!

今月のお給料が1万円以上なら年収130万を超えます

そして、確実に1万以上あります


年収130万円を超えても働く見込みがなければ扶養に入れるようですが、少しでも働けばすぐに扶養から外れます


と考えると…

後2週間で初任者研修の資格を取れる

取れたらすぐに働きたい


来週離職票が届いたとして

そこから手続きして

1ヶ月くらいでまた抜けるとか

めんどくさすぎです



夫の扶養に入る意味ある?



登録ヘルパーで時間と心に余裕を持たせながら働こうかと思っていたのですが

健康保険のことや

年収の壁みたいなのとか

あれこれ考えたらもうちょっとガッツリ働かないといけないのかなぁなんて思ったり


悩みます