今日は日差しが強い日でしたね驚き

週一のウォーキング🚶‍♀️も、夕方17:30〜に変更して1時間ほど歩いてきました。

それでも、暑かった驚き 



リフォーム日記📓③


看板持ち看板持ち看板持ち


さて、土曜日のショールームめぐりの続きです目


午後からHDCにキッチンを見にいきました。

お昼ごはん抜きですガーン


LIXILか、クリナップで迷ってます。


午前中のフローリングで時間をとりすぎて、残念ながらリクシルの予約時間には間に合わず、コーディネータなしで、見学だけさせてもらいました。


LIXILは、最高級ランクのキッチン(リシェル)

                ドーン💥

リシェル推し!が感じられるレイアウトでしたね。


下位のシエラSにおいては、小さいサイズのステンレストップのものが、端っこに1つだけ寂しそうにありました。


シエラSはキッチン売れ筋ランキング1位🥇だそうです。

カタログでは、人造大理石トップであったり大きなサイズのキッチンの写真で、素敵に見えてたのに真顔 なんだかなぁ真顔

10分ほど軽く見学して、クリナップ


クリナップはコーディネータがついてくれて、

(予約時間きっちりに行ったので、そらそうですよね。)

とても詳しくそれぞれのキッチンの違いとメリットを説明してくれました照れ


こちらも最高級ランクのセントロドーン💥


しかし、こちらは中間ランクのステディア推しな感じがしました。個人の感想です🙏


ラクエラとステディアの違いは、キッチン本体が

  • 木造かステンレスか
  • 引き出しの大きさの違いと2段か3段か
  • 選べる扉や天板の種類の違い
説明後、私の心はクリナップラブラブラブ

コーディネーターの方がお綺麗でスタイルもよく、女優さんのようでした。


ラクエラに高級オプションをつけて見栄えを変えたものと、ステディアと2通りの見積もりをお願いしました。

後日、郵送されるそうです♪楽しみですおねがい


どのメーカーのキッチンも、ランクによって値引率が変わります。


ショールームで出した見積もりの差額が小さくても、リフォーム店の見積もりの値引き率が、倍ほど違うので、実際には大きな値段の差になりますびっくり


松  10〜15%値引き

竹    30%値引き

梅  50〜60%値引き

値引率すごくないですか?定価とは?

リフォームの謎のひとつです不安


本日もお読みくださりありがとうごさいましたおねがい