お題の通り、今朝、まんまとフィッシングメール詐欺に引っかかってしまいましたゲロー


先日発行した、三井住友カードからのメール

『ご利用内容のお知らせ』

  利用金額 45,127円

カードを使用した覚えのない場合は、下記をクリックして〜


カードを使用した覚えがない私は、、、

  不正利用されたのでは!

こちらの思考が優位に立ち、このメールが詐欺メールと思わなかったんです滝汗


カード使用した覚えのない場合は、下記をクリックして〜なんちゃらかんちゃら。


クリックしてしまいましたゲロー

ご丁寧に、カード番号も入力‥‥

ブログ書いてて、自分が情けなく泣きそうです泣


で、パニックしてて、よく覚えてないんだけど

どこかのタイミングで、嫌な予感がして


三井住友カード フィッシングメール

で、検索🔍してみると、ドンピシャ!


まさしく、同じメールが文例として載ってました。


急いで、カード停止⏸️して、新しいカード発行依頼をしたんですが、大丈夫かな〜滝汗


SMS詐欺(よくくる)は、気をつけていたんですが、

①本メールに来た。

②作ったばかりの三井住友カードで利用お知らせメールの型式に慣れてなかった。

③寝起きに見たので、頭が回ってなく、焦ってしまった。(冷静な判断が欠如していた)


全て自分への言い訳ですが、これから本当に気をつけていかないと、年々巧妙になっていく詐欺に騙されてしまうかも滝汗


この後3回に渡って、アップルペイから認証コードが送られてきた💦

絶対、上の詐欺に関係あるよね⁉️

怖いよ〜泣


追記‥‥三井住友カードに連絡とれました🙌

⭐︎カード停止と再発行は大丈夫🙆‍♀️

⭐︎アップルペイからカードにアタックがあった形跡がある(不正利用はされていない)←認証コード入れてたらアウト❌

⭐︎不審な明細は監視👀しておくように。

とのことでした。


やっぱり人と会話して、大丈夫と言ってもらえると安心しますお願い

AIチャット💬だったら、モヤモヤが晴れてなかったと思います。

三井住友カードは、予約しておけば、電話をくれるシステム。電話がつながらずに、何時間もかかるということにならない、画期的なシステムでした♪


皆さまもお気をつけてくださいね目

一番気をつけないといけないのは、わたし〜笑い泣き