SBI証券開設し、いよいよNISA買い付け準備段階に入った🙌


オルカンとS&P500の2択で迷っていた私目


投資初心者🔰には、この2択で安心!って

いろんな本やInstagram情報で言ってたしデレデレ


でも、私50代

若い人たちと違って、出口戦略も考えておかないといけないお年頃。

オルカンもS&P500も、どちらも株式投資。

今は順調でも、この先の保証はないよね泣

アメリカ大統領選挙も気になるところ。目


売らないといけないときに、大暴落していたら?

回復するまでに、私の寿命が保つのか?


そんな私の心配に、🦁兄さんのVOICYが教えてくれたよ飛び出すハート


50代、60代はハイリスクハイリターンより、安全性を重視するべき!

株式と債券が半分ずつ入ったものを選ぶといいそう。

リターンは大きくないかもしれないけど、

リスクも小さく抑えられる合格

日本の年金もこのポートフォリオで運営されてるんだって!


今まで知らなかった(知ろうとしなかった)お金のことが、投資を意識することで、少しずつわかってきて、面白いデレデレ


で、私は

e MAXIS slimバランス(8資産均等)


買ってみようと思います!ウインク