あみぐるみは本当に一本の糸から出来ているの? | *Kay*あみぐるみの不思議な世界

*Kay*あみぐるみの不思議な世界

手仕事人*Kay*オリジナルあみぐるみ
Creemaで受注制作販売中
「エキゾな猫Peruと仲間たち」
あみぐるみちゃん個体と
アレンジアクセサリーの
ブローチやヘアゴムなどの完成作品、
制作過程、ハンドメイド材料、
イベント出店など
記録を残したいと思います♡

1月にハンドメイドインジャパンフェス

きっと暇な時間がたくさんあるだろうと

あみぐるみの材料を持って行き

テーブルの上にほんの少し編んだもの

かぎ針と一緒に放置して置いた。

 

あみぐるみちゃん達を覗き込みながら

迷っている感じの方に

「こんな感じで編んでいます」

↑の写真のようなかぎ針の付いた糸巻

その放置物をお見せすると

明らかにわかる程目の輝きが変わり

真剣に選び始めご購入下さった。

 

他の方にも

どんどんお見せするようにしてみると

「わ~そんな細いかぎ針で~」と年配の方

「これはいい!凄い!日本人は器用だ」と

中国語でお連れさんと

(*Kay*は中国語がわかる日本人なのでニヤリ)

そして

皆さまご購入して下さった。

 

なるほど~材料とか制作過程とか

お見せするのもありか~と悟ったので

これからはブログに

材料や制作過程も残すことに。

 

今回のお題

春の訪れミモザあみぐるみ

ゼロから始めるよ~

 

黒猫ちゃんは黒い綿糸に

こげ茶系のループ糸を添えて

二本取りで本体を編む。

ほんのり毛並みのようないい感じに~

 

ドレスは中細防縮ウール素材の

大好きなイタリア製段染め糸で。

でもメインはミモザを見せることなので

少し控えめなお色をチョイスして。

結構細い糸なので二本取りにしても

かぎ針は細いレース編み用2号(1.50mm)

 

しっかり目を詰めて編んでいかないと

白い綿を詰めると

黒猫ちゃんは特に あっちこっちに

10円?ハゲが目立つのでガーン

(10円はデカすぎる~1mm程度のハゲ)

 

あみぐるみ猫ちゃんの仕上がりサイズは

座って10cm程度の手のひらサイズ

ニギニギ ムニムニ 癒しのサイズ。

ミモザ

ミモザ

ミモザね~どっすかね~びっくり

とにかく小っちゃい世界のモード

ビーズのワイヤーワーク

レース編みとコラボ~

どうかな~???ニヤリ

 

いったいどこに付ける?

アクセサリーにする?

お洋服に飾りつける~

それとも新たに

持ち物にアレンジする~?

 

さて完成品はどうなるでしょう~グラサン