4年前までは、100%!!アンチTrumpだった。

んー、バイデンのトホホな感じから、カマラに交代して、、、

現在、どっちもどっち〜🤪
ま、じーさん同士ではなくなっただけで〜


メディアはカマラに変わってポジティブには取り上げてはいるけど、私の親しい友達の中には、民主党のミーティングに参加して目撃したあれやこれや、怖〜い話もあったりして😱
まぁ、理想は、自分の目で全部直接見たいんだが、それが出来ない場合、親しい友達が直に感じ取った情報ってメディアやSNSより信憑性ある。

でも、どこまで行こうが、メディアに限った事ではなくて、どんなに親しかろうが、自分自身でない限り、既にその人の五感を通した「偏向報道」なのだから、そんなものに対する信用なんて中学生の頃から捨てている。何とか自分の目で確かめる必要がある。

基本的に私は政治家が嫌いなんだけど、同時に政治家が居ないと先に進まないのも分かるから、日本で選挙権を持ってからも、そしてアメリカ市民になって選挙権を得ても、自分の一票は大切だとは思っていて投票は欠かした事ない。
期待はあんまりしないまでも、当たったら凄いじゃん?的な、宝くじ的なポジション。

あと、ブラックの夫が毎回言う「自分は凄く政治に入り込んでるわけじゃないけど、自分達の先祖が、奴隷の立場から沢山の命が犠牲にされながらもやっと得た一票の権限に敬意を表す意味で投票してる。」
という気持ちと私も同じにして必ず投票はしようと思っている。

ただ、今の時点で、投票したい人が誰もいないのが問題だ🥲

今のところ、ディベートだけが最低限の手掛かりかもしれない。

その際、絶対に番組の解説やらは聞いちゃいけん。生で観るべきだ。通訳もアテにしちゃいけん。
誰かのフィルターを通さずに、自分自身の感触を信じるべきだ。