今や何をするにもオンラインやらアプリやらのアカウント作らないと何にも出来やしない。

支払いするにも現金もチェックも受け取らないんだから。

そっちがやれって言うからやろうとしてるのに、かなり多くのケースが向こうのシステムがちゃんと作動せず、結局は電話でたらい回しにされながら問い合わせをせにゃならん。

最近では娘のアパートの更新をする時にもそうだった。

今回は、夫のメディカルクレジットのアカウントであった。
言われる情報を入力するのに元の画面に戻ってしまうのだ。

夫が明日電話で問い合わせする前に行き違いを少しでも無くそうと(結局は私に来るから)情報を整理して予め「私達はこれだけの事したのにアンタ達のシステムが悪いばっかりにこうなっちゃってるんですわ、どうしてくれんの?」を言わなくちゃなんない。夫は、私が相手が逃げられないように色んなパターンを想像しながら言い方を考えている最中にも自分の言いたい事をただ言い続ける。私はそれをまず振り分けなければならない。「ちょっと待って。それはまた別の話。それは感情論。それを言ったらまた他に回されて逃げられるよ。ここはタイムラインであった事と要求だけを伝えましょ」と文面を変える。私自身の仕事上ではよくある事なので、こんな時には英語での交渉スキルが上がったなぁ、と我ながら思ったりする。

偏差値45の高校で、高二で5教科赤点、高三の一学期に英語の成績がビリかビリ2🤣、何を思ってか世界と通じたくなって英検4級から始め、25歳あたりで英検三級とって、、ってさ🤣
色んな人に「今からやったって無理だって!」と止められたけど、「それは私以外の人達がやった履歴であって私のじゃない」と言いながらやってみた、ってだけのこと。

今じゃ、ネイティブの夫に「こっちの言い回しの方がもっと伝わるはず」と諭して夫は完全に私を信頼している。

英検4級の勉強してた時に観て全く訳のわからなかったNHKの英語ニュースが今では一番聴き取りやすい英語。

そこの劣等生🫵案外使えますよ!

誰かい?「今からじゃ無理だ」って言った人?