国際女性デーライブ、super successfulに無事終了🎶


私が初めて参加させて頂いた今年のこのライブは、ヴォーカルが今までの約2倍(13人)にも膨れ上がった(楽器奏者の弾き語り含む)。
なのに、与えられてる時間の長さは同じ、よって必然的にショーの構成に例年にはなかった工夫がなされる事となり、人数が多い分だけ曲のジャンルも多岐に渡り、途中すっちゃかめっちゃかで、どうなる事かと思ったが、それが逆に今までにないユニークなショーに仕上がり、結果、大盛況🎶

いやぁ、まずは、メンバーが素晴らしかった!
こんな風に言ってると、良くあるじゃない?「引き寄せの法則」とか。そういうの、何だか俗っぽい響きがして、そんな言葉をあてがわれるのも嫌ってくらい、いやっ!私じゃありません!ただただこの人達が良い人達なんです!と自分なんかとは切り離して言いたくなるくらい、心が良い上にそれぞれが独自の才能に溢れ、尊敬し、学び合い、励まし合い、そして楽しいレディ達であった!
人生の時間に意味をもたらせたくて自発的に「感謝する」とかいうよりは、置かれた状況が勝手に「感謝せずにはいられない」という風になった、みたいな表現が当てはまる。そのくらい、まずは集まったメンバーの人柄が素晴らしかった!

昨年までは5、6人ヴォーカルでもリハーサル5、6回やったところを、今年はその倍の人数で似たような回数、しかも、うち2回はよりによって喉咳系のタチの悪い風邪の攻撃を受けて殆ど機能しなかったので、厳密に言うと3回で無理くり纏めた状況であった。そして皆昼間は仕事をしているので、集まれても一回につきせいぜい3時間出来るか出来ないか。更にドラマーは1番最後のリハーサルだけの1発合わせ。それまではビートボックス等を使ってしのいだりした。皆が集まった時になるべくコンパクトに収まるよう出来るだけメールで情報交換しながら自主トレ。でも集まるとやっぱり何やかんやで時間取りがちで、その辺を交通整理してくれたリーダーには本当に頭が下がった。

ってとにかく出来るだけの事を目一杯頑張って、あっという間に最終リハーサル、もう皆んな当たって砕けろぐらいの変に陽気なモードのところに、とうとうドラマー登場!
これが凄い!
たった一回のリハーサルで十分なわけだ。
彼女のドラムが入ったこの一回のリハーサルで全曲がパシンと決まってしまった。
あんな細い身体から、うわぁ!!音は重厚でキレが良く、反射神経が鋭い!

一同安堵の嵐🌀🌀🌀
もうね、後光さしてる神って感じ?🤣
拝みたくなる感じ?🤣

それまで「皆んな大丈夫よ!必ず上手く行くわ!」と徹底してメンバーを励まし続けていたリーダーも初めて
「内心すごく心配だったのよ〜😭」
と本音を言った😆
なんて素敵なリーダーに恵まれたんだろ😭

その夜にホッとしたら今度は当日までお楽しみモードに入り、衣装どうするだのというテキストのやり取りの嵐🌀🌀🌀

とりわけ盛り上がったのは、” I eat cannibals (直訳: 人喰いを食う)”というコメディタッチな曲の衣装。この曲はリード以外は残り全員でバックコーラス。”人喰い”というところから想像して「角の付いたカチューシャ買った!」だとか「私は手作りした!」、はたまた「フェイクファーのレッグカバー!」、「レゲエのカツラにアニマル柄ワンショルダーのワンピで原始人スタイル!」、You crazy!!とか言いながら次々と写真が送られて来る🤣、ただ、やばい、私何も用意してないよ😅って事で、急遽Amazonの翌日着で角のカチューシャだけ買った!ギリギリセーフ😅

当日は、満杯のお客さん、普段は出る側の殿方達もこの日は客席で観る側にまわり”国際女性デー”を讃える。

最後はステージ上のメンバーも客席の皆さまもノリノリのダンスと歓声の中終演🎶

ライブと同時に募ったチャリティへ収める募金は合計で$1500集まったそうだ。約2時間半でこれだけ集まればなかなかのもんじゃないかい🎶

その夜は帰宅してからも皆興奮冷めやらず、テキストのやり取り止まず🤣翌朝、目覚めて見たら未読が30件以上🤣、しかもこの夏のイベントでの出演依頼が2件来たらしく、更に興奮🤣なんかこういうの嬉しい😃


ところで、写真とビデオをある方が担当してくださっていた。
自分が歌っている時は気付かなかったのだが、翌日挙げられたビデオを見ると、立っているだけでもおぼつかない感じの、お年を召したご婦人が、隣りの人に支えられ胸に手をあてながら、時には目を瞑り、私の歌に合わせて踊っている様子を捉えて下さっていた。
感動🥹。
自分の中ではいつもケチばかりつけている私自身の歌をそんな風に大切に聴いてくれる人がいるなんて。
これからは自分へのジャッジはそこそこにして、外に捧げる事にもっと注目しよう、と思わされた出来事。

実り多きライブ。
歌って良かった。