今朝起きたてYouTube見たら上がってた「宝塚団員自殺」という日本のニュース。
これを見て「驚き」というよりは「とうとう出ちゃったか」といった気持ちだった。

宝塚内での陰湿な虐めの酷さは昔からジャニーズ喜多川の性加害ぐらいのレベルで知られて来ていたのだから、これだけコンプライアンスとかハラスメントとかで世間が騒いでいるのにも関わらず、「うちもヤバいかも?今のうちに何とかせんと」と自発的に立て直そうとは何故ならないんだろう?
何かが起きてから、犠牲者が束になって声をあげたってもまだ、人が死んでもまだ、態度を改めようとしないのが嘆かわしい。
百歩も千歩も譲って、虐めに関しては隠れた所で行われていて時間のかかる作業なのかもしれないが、せめて超過労働時間なんかはすぐにチェックできるようなもんじゃないか?

まったく、人の人生を狂わすような、ましてや死人が出てもなお、すっとぼけて事実を隠してまで守るような国の伝統とか習慣なんて、恥ってだけで誇りでも何でもない。
そんなのぶちこわしてしまえー✊
そんなの惜しくなんかないぞー✊
厚いベールで覆い隠せた時代は終焉に確実に向かってるんだ!無駄な抵抗はやめろー✊
私はそんな時代懐かしくなんかないぞー😡