誰かのフィルターを通った感想は参考程度にすべき。

その例として記憶にあるのは、、、。

あれは遠い昔、兄が修学旅行で奈良の大仏を見てきて、「あれはデカくてビックリした!」と大絶賛してたのね。純粋で素直だった私は(その頃は少なくとも)、それだけ信じて、もう東京タワーぐらいの大仏様を想像しちゃってたのさ。
だからね、、、私が修学旅行で行く順番になって、見た奈良大仏。「、、、思ってたよりちっちゃい、、」ってなっちゃったの。いやっ、偉大なのは分かってる!今となれば!、、でも、期待が膨らみすぎて「こんなもん?、、、」ってなっちゃった🤣

映画で”ET”ってあったじゃない?
前振りが「感動します!泣けます!」だったんで、ハンカチ用意して行きましたよ。凄い人気で、立ち見だったけど最後まで観ましたよ。
涙一滴も出ず、当日高校生で若かったくせに、ちょっとは座りたかった疲労感、、。

それぞれの作品は良いのだと思うが、、、取り巻く人々の反応はまた別に考えるべき、という事は学んだかもしれない。