同じアジア人なのに、日本人は他のアジア圏の人達より英語が苦手。

日本とアメリカ両方でアジア人見て来て、何でだろう?って思って来たが、、、うん、日本人は区別したがる文化だからかな、と思った。逆に言うと、凄く整理整頓が上手い。だから何かとカテゴライズしたがる、みたいな。それが外国語を習得するには弊害となる、と思う。

言語っていうのは、ある意味「発言したものがち」の世界。整理整頓にこだわっていたら先に進めない。間違ってなんぼの世界。間違えたら図々しく「だったらあんたが直してよぉ」ってぐらいで良い。

でも、日本人は間違いを異常に恐れる。
どれだけ沢山の芸能人がたった一回の間違いで干されたか、、、俗っぽいけど、これ結構、日本を象徴してる。

自分は取り敢えず前に出ない、で、誰かが間違えたら一斉に叩く!息の根が絶えるのを確認するまで叩く!

自分がそうやっている分だけ、自分が間違えたらどんなになるか想像出来ちゃうから、親子代々、間違えたくない体質になっちゃう。

こっちに来て初めの数年、スーパーのレジで働いていた。ホームステイとかのシーズンになると色んな国の子供達がホストファミリーに連れられ買い物にやって来た。

皆んな、アメリカドルには不慣れなの。
どのお札と、どのコインと、どう払えば良いかまだ分からない。

日本以外の国から来た子供達は、レジの私に持ってるお金を見せて「どれ?」って、正確でない英語で尋ねて来る。そして、そこから拙いながらコミュニケーションが始まる。

日本の子供達だけが、自分の中だけで、もしくは他に一緒に来ている友達がいればまず、そこでヒソヒソと「これじゃない?いや、こっちだよ、、」などと悩んでいる。完璧にしてから出そうと必死なのだ。
日本の子供達は、手を挙げて、答えを言って、間違えた時に、どれだけ皆んなにけなされるかに慣れすぎているんだ。

これは、外国語を習得するには致命的とも言える。

日本は本来ならとても良い国で、上手く拡げれば世界をリード出来るくらい素晴らしい国なのに、どうしてこんなに遅れてるのか。
多分、たった一つ、どこかでたかが外れるだけでパーっと拡がるはず。だけど、その一つで何十年も踏ん張っちゃう頑固な国民性でもあるんだよなぁ。