8年前の明日、11月19日、私と娘は片道切符で日本からアメリカへ渡った。



それまで何度も往復チケットで行き来したアメリカと、この時のアメリカは同じ国でありながら完全に別物だった。



それまではどちらかと言うとワクワク。でもあの時は、お相撲さんが試合前に塩を撒いた後で両手で自分の顔をパシッパシッ!と叩いて気合いを入れているような身の引き締まる思いだった。




日本の家族や仲間達にも、これから共にやっていくアメリカの家族と未来の仲間達にも「あの時に決断して良かった!」と言えるようにするんだ、どんな事も惜しまずやろう、と、当時まだ小学生だった娘の小さな手を握りしめ心に誓った8年前の明日。




8年か、、、「もう8年」という気もするし「まだ8年」という気もする。

長かったような、短かったような。




もうこうなると、私の大切な人達が遠くにいっぱいいて、天国にもいっぱいいて、どのタイミングでどのくらい何が出来るか分からないから、あとは祈ることぐらいしか出来ない。



だから、何の宗教ってわけじゃなくても、毎日夕食前は感謝の言葉とお祈りの時間。

そして毎日の行動一つ一つが祈り。


祈ってばかりいるから、この8年で念力だって強くなったかもしれない😂




そして神様がちゃんと聞いてくださっているな、と実感する在米まる8年。




今日も私の大切な人達がニコニコしていますように。