オーストラリアでの家探しは

簡単ではありませんでした💦



本来であれば

不動産屋から直接部屋を借りて

二人暮らし、もしくは

シェアメイトを募集したいと思ってました‼️





しかし



そう甘くないのが

オーストラリア🇦🇺

(というか、どこでも?)




まず

目ぼしい物件のインスペクション(内覧)に

行くと、日本人、ローカル関わらず

50〜60人もの人達が😂

🏠👭👬👫👬👭👫👭👬👬👫👭

(ゴールドコーストは完全に売り手市場)





その中から

外国人である日本人より

ローカルの人を優先して

家を貸したい🏠のが不動産屋さんの心理でしょう



(おそらく人種差別ではなく、

経済的安定などが要素と思いたい






しかも

オーストラリアに来てたった数週間

永住権や安定した職があるわけでもない

学生ビザの日本人夫婦👫





となれば

賃貸物件はかなり難しいというのが

現実🥲


 



というわけで


賃貸は諦めて

シェアハウス探し‼️





みんながよく使っているのは


日豪プレス

(日本人向けサイト)

https://nichigopress.jp/city/ool/





Gumtree 

(ローカルサイト)

https://www.gumtree.com.au/s-gold-coast/l3006035


(家だけでなく職探し
個人取引きも多くあります!)



ですが、
日豪プレス募集物件が多くなかったり
(特にカップルOKは少ない)

サーバーが?遅いから
めちゃくちゃ使いづかったり📱



Gumtree
悪徳オーナー
詐欺まがいの行為なども少なからず
あるので気をつけましょう!⚠️
(あくまでも私見です)



実際に
日豪プレスで募集していた物件に
インスペクションに行きましたが


場所はGOOD!
家賃もGOOD!



しかし



実際は
車庫を改造して部屋にしただけ

なので、
冬は寒い🥶
夏は暑い☀️

外の音丸聞こえでうるさい😵‍💫



写真詐欺やーーーん😑


30半ばにして
誰が車庫🚗に住むのよ!!



家探しは
振り出しに戻るのでありました



そこで教えてもらったのが

Flat mates
というアプリ

Flatmates