楽しいパズルの世界(母にはわからないけどね) | お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

とてつもなく忙しく日々を過ごすワーママです。娘は2022に都内小学校受験。私立女子校に通っています。至って普通の典型的な共働き家庭なので娘のために馬車馬のように働いています。

娘年長の頃、数と空間把握が得意だったので、買ってみた天才脳中級シリーズ。



でも出来たのは空間把握だけで、あとのシリーズは当時文字や数字が読めない、そして掛け算にまだ取り組んでいないので、できませんでした。


最近ようやく進められるようになりました。


空間把握は点図形もこんなに複雑。

受験ペーパーのトレーニングの合間にやっていました。



回転とか鏡なしの点図形として、とても難しいレベル!


あとサイコロが折れ曲がりのあるマス目を転がって最終的にマスに引っ付いているサイコロの目は?っていう問題とかもあったので、この問題集でトレーニングしました。

早実?などの過去問にもあったやつです。


これ初級と中級があるのですが、小受難関校対策としては中級です。





このシリーズ、先取り中の低学年にとても良いと思っています。中受対策の準備編にもなりそう。


うちは中受はないけれど、思考力とか発想力、あと諦めない力立ち上がるみたいなのが育ちそうです。パズル的な感じが多いです。


最レベなどは、ザ演習って感じがするけど、これは脳が育つ感じ??よくわからないけど、そんな感じがします。


娘も、白い紙にいろんな仮説を立てて時間をかけて解いています!私と競争したら、私ほぼ負けます。楽しんで取り組んでいるようです!