またあがる教育費。もはや笑いしかない。 | お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

とてつもなく忙しく日々を過ごすワーママです。娘は2022に都内小学校受験。私立女子校に通っています。至って普通の典型的な共働き家庭なので娘のために馬車馬のように働いています。

前からボヤいていたけれど、エンジェル係数が爆上がり中です。


もう一回整理するね(ドキドキドキドキ驚き)


バレエ(週1) 0.8万円→4月になったら週2の予定驚きでまた上がる。


ピアノ→1.6万円


算数塾→1.8万円→最近入会した。


算数が得意な娘は自主学習でこれにも手を出し始めました。どれくらい得意か模試とか受けてないのでわからないけれど、最レベは小3のでも解いています。スーパーエリートが1番難しいと言っています。


こちらは割とサクサク解いているので、スーパーエリートよりはやりやすいのかもニコニコ




オンライン英会話→0.8千円



私立小学費→月額7万円くらい?


学童費→1.5万円くらい(月変動あり)


え??13.5万円驚き驚き驚き驚き???


ちょっと意味がわからない煽り


何か…どうしたら良いんだろう…。


教育費のほかは本当に贅沢とかしてないからこれで良いのかな?


でもさ、子供の体験のために今月はスキー行ったり、春になったら旅行やキャンプ…。


本当コスト高…。


子育てってお金かかりすぎ…。私立小費の7万円を除いても、結構いきますよね。。そりゃ少子化になるよね…。