TVでよくやっているけど

自分の場合は夫からいつも話を聞いていて

夫の生まれ故郷だから行く

夫の子供の頃にタイムトラベル出来る位毎日話をしてくれていた

思い出の場所

義妹はあんなところ…田園調布でもないのに言わないでと言う

酷い奴だと思った。

そういう角度で物を見るのは最低だと誰も教えなかったのか…可哀そうだ。

自分にとっての町屋は夫を火葬したところで行く度にあの日の事を思い出せるから行く。

いきなりの出来事が数年前に起こり

何が何だか分からないまま過ぎていった。

義母、義妹にいきなり手のひら返された。

驚いた。

今までは○○がいたからだったけどと言われ

 

温和な育ちの私にとっては驚く事ばかり

 

懲りずに

実家へ色々持って出かけた。

いらないと言う。

ありがとうと言えない人たちだと気が付いた。

夫がいた頃は色々な手作りをくれたり貰う事が多かったので気が付かなかった。

今度はこっちが色々持って行く側になり始めて気が付いた。

義妹は結婚してないので夫が長男と言っても家を継いでいない。

私たち二人のお墓を買ったけど(分骨と言われた)

お盆になると今度は分骨した○○が可哀そうだ可哀そうだと私に嫌味を言う。

子供じみていて理解不能だわ

心理的に言うと

駄々をこねている・・思い通りにならない為にネ

夫が聞いたらどう思うかしら?

私にも先祖や親がいる訳よ。。しかもキチンとしたネ

草葉の陰で聞いたらどう思うかしらネ

失礼な…無礼な

少しはよくなったかと思ったけど

擦り付けたいのか亡くなったのは私のせいかの様に嫌味を言う。

奥さんだっうの…私は

現在戦争体験者の高齢年寄りが長生きして50,60代が早死にするので

親より早く亡くなる事が多いと聞く。

運を吸い取られてしまうからそうなってしまうのよ。

夫とは30年近くいたが(入籍して20年弱)

私達は再婚同士

中年になって結婚した。。。夫の方がかなり若かった。

仲良しだった。

しかも夫は昔に数年の間夫より若いカミさんと結婚していたそうで

それを引き合いにその当時の結婚式の話を私にする分けよ

彼の学生時代の友人は皆結婚式に来てくれてその子もいい子だった。。。とかの嫌がらせ言うしネ

なので面倒くさい人。。。夫の友人たちにこちらから勝手に法事の連絡さえできない

私の元夫の話などしたこともないけどもし背は高いし高給取りでいい男でね等自慢したらどうなる。

逆にいやだから分かれ再婚したわけでと言う事になるはずなのではないか?

思考回路曲がっているよね

そのカミさんはもう50才近くなって他の人とトウにネ。。。結婚しているでしょうネ。。。子供もいるでしょうよ

当時20代で2,3年結婚していたのだから

この子だって実家に夫が浮気したと言いつけに文句言いに行って嫌味言われて追い出されたのと茶うのかな?

そう聞いていたけどネ

話は戻る

私としては夫が亡くなっても夫の実家に行って夫の話をして泣き笑いをするの夫の魂がよみがえる気がして笑えて

楽しくなれた。

どうあれ夫の死を人に擦り付けるのは最低だ。

生前夫にいつも終活しろとか、先祖は皆60で亡くなっているとか言って夫を脅かしていたくせに

どういう人たちなんだろうか?

近所ではいい人を装っているけど

自分が見てもいい人だった。

思えば

義母、義妹は鬱なのかもしれないと思い始めた。

お金使うなとか洋服は買うなとか言うしそこへ鑑賞しだした。

足がダメで歩けないから尚更ストレスが積もるのだろう

街中を見ると杖付いたりしてげんきにあるいている人もいるけど

外に出なきゃ井の中の蛙だよ

杖など付くのプライドが許さないらしい

自分が90才になり年取っていく事の抵抗だったりそれで人に当たり嫌味を言いたくなったりするのは最低

これ以上はバチがあたるわよ。

義妹小姑は何処でもいる性悪が多い。。。嫉妬なのだろうネ。。。仲良しだったから私達

 

隠し財産でもあるのかな?妙に妙だから。。。思い始めた。

 

皆が寂しい思いをいたわり合うべきなのに人として不味いでしょ

 

90才になれば少しボケて可愛くなった方がいいね

90歳で口先が劣らないと嫌われる。

義妹58才二人でそんな性格になってしまってネ

こっちは夫の分まで面倒見てあげたいと思っているのだから

今度また遊びに行くまでには昔みたいにニコニコいい人であってほしいわ

90歳でシワしわだからカットしたりメークしたりやってあげるのにいやだと言う。

喧嘩しようとも思わない

夫は毎日私のそばにいるのを体感しているの

左肩の上でじんじんしている。

手を合わせると色々アイデアもひらめく何か言って来る。

image