朝晩運転している人を見ていると白髪の人が多く

 

明らかに高齢者

 

又は子供を送り迎えの40代50代の中年女性

 

ひと昔は若い男性が多かったけど・・・?

高級車に乗る気品のあるオジサマ族等今はいない

 

その人たちが年を取りそうなってしまっているのか?

わからないけど

もう運転するな 

自分は若い頃から左ハンドルばかりしていたけど免許証は返した。

年取って事故でも起こしたらと思うと運転する気にはもうなれない。

 

当時は公認レースサーキットを走っていい免許も持っていた。

 

自信のある方だったけどこればかりは自信の問題ではない

簡単に言うと年取って事故は起こしたくない。

 

現代は若いと思うとアジア系だったりそのハーフだったり、クオータ―だったり

人口が減り日本人は世の中に年寄りと

それしかいないって事なのかな?

 

道端など避けずにグループで真ん中を外来語で大声で喋っているけど本来の日本人がちいさくなって歩いている。

 

又は高齢者が送り迎えの介護カーに忙しそうに乗っているのも多く見かける。

 

運転している人たちも高齢者

ママチャリを高齢者がハンドルフラフラで運転しているし歩きたくないからでしょうけど歩け、、、体にその方がいいし危なくない。」

 

そもそも高齢者は歩くのが大変だだから車で買い物とか

 

歩くのが大変な人がブレーキなどの操作のとっさの行動が出来るのかと思う。

 

自分中心方向からの高齢者だから車が楽ではなく高齢者だから周りに迷惑かけるから運転するななのではないの

 

信号だって老眼で見間違いだってあるのではないのかな?

横断歩道は特に左折する場合横も見えてないんじゃない

 

そもそも足届いていますか?高齢者になると小柄が多くハンドルが胸のあたりで余裕持って運転している人は少ない

高齢者だから運転しないで歩いたほうがいいのではないの

 

白髪の老人のタクシーに乗ったらとんでもないスピードを出され怖かったわ~

若いつもりだったのかな?キャリアの自慢だったのかな?よくわからないけど。。。

危ないと思った時のトッサの行動は出来ないでしょう。

 

40,50代女性は世の中分かり切ったつもりで人生100年時代でまだ半分の鼻たれ小僧でしかないのに

図太くなる年齢

図々しくなって無理な運転する人も多い

信号のない横断歩道で一時停車しなく顔を見るとやはりそうだ。

 

中年女性は一旦ここらへんで世の中分かり切ったカン違いして図太くならず

 

錆を一度落とし速やかに

 

全員が全員そうだとは言わないけどそういうのが多くなる年齢

そうしないと心も体も元気な100年はやってこないでしょね

数字とはシワがとかそういう以前にそこではないのかな?

 

人生100年時代まずは50才になれば錆を落とし一旦爽やかさを取り戻し人生分かり切った顔しない事

 

高齢者になれば白髪で威嚇しないで髪を黒くして生き生きと努力すれば年寄りと言うものは少しは減ると思うけど。

 

高齢者と言うネーミングが高齢者の反対は若年者、幼年、幼児と言うのなら

 

高齢者とひとまとめにしないで熟年者にしたら少しはわきまえて来るのではないのかしら?

 

60才、定年過ぎるとひとまとめにして高齢者と言うから拗ねるのではないの…(笑)

 

そういう自分も数字で言えば高齢者に属すのよ。。。(笑)

 

何とでも言ってください。

 

50才位からの生きざまで年齢が行けば行くほどかなり個人差が付くのが当たり前

 

50才位まではさほど同世代と変わりはあまりないのよ。。。どんぐりの背比べと言うのかな

 

50歳過ぎると52才位が(男性)女性は(48才位)ピークだからそこからどの様に下るのかだから。。。

 

下り方だと思うよ。

 

老後を気品良くのんびり過ごすのか(残り50年をのんびりはきつすぎる)、最後にもう一勝負して熟年は違うねと言わせるのか、

ひとまとめにして年寄りと言う覆面をかぶるのか?(毎朝同じ時間に介護車が迎えに来て幼稚園時代の送迎者の様)ですね。

(それこそのんびりしたかった高齢者昼寝も出来ず単純に忙しい)

 

誰しも訪れる事だから終活以前の生き方下り方は50才から始まってます。

同時に親の介護をする年齢だし子供に孫も生まれる年齢この辺りから下り方に自分自身の都合だけではない事の個人差が出てきますネ

 

介護保険もかなり取られてますけど誰の介護に使っているのそのお金

 

高齢者ですけど高齢者たちの介護保険を高齢者と言う名の物が元気で働くと取られるのね。

 

アルバイターに給料も払っているけど

その線引きは何処ですか?

せめて経営者なのだから

 

熟年と言ってよねと思う。。。(笑)

 

言いたいことは色々

 

今思うのは近い所の世界の若者の考えを知りたい

 

アジア(ベトナム、タイ、インド、バングラデシュ、等など)の若者は日本だ好きで日本に住みたいとほとんどが言う。

かなり増えている。

 

日本はアジア一帯と同じになるのかしら?日本が広がったような錯覚。

 

アジアの国々が昔の日本の地方で日本で仕事して結婚して盆暮れに国へ帰る。

 

この人たち年取ったらどの様にするのかしら??

 

日本は年寄りだけの国にしかならない

 

どう変わっていくのかな?

 

今の若い人は子供は産みたくないのではないかと思う。

お洒落が沢山有りすぎて子育てよりそっちに興味がありすぎる。

そっちの方が楽しいとかね。若いと言われるだけを望むのが増えている。

若いって見られても幼いと紙一重だから寂しくないかしら・・・?

 

内容は年齢相応と言うのがある。

 

外見から見えない五臓六腑もね

それが若いのが一番なのではないかしら・・・?

 

素の状態がナンボのもんじゃいだと思う。

 

現代はお洒落は山の様にある。

 

お金さえ出せば美は何とでもなる時代

 

立場とかを勘違いして40~50才になっても幾つになっても猫も杓子も「可愛い~」を期待する。(笑)

 

今の時代は誰でも「可愛い~」は簡単に手に入れられるのよ。

 

それより

中年過ぎれば

 

人の分析はより自分の心配

 

それより

諸先輩に教えられたことを後世に伝達できる事は出来ていますか?やっていますか?だと思う。

 

image

 

親が長生きし過ぎて自分がいつまでも幾つになっても親になり切れないからかな