写真とは関係ありませんが気品がある場所にはお行儀良くしないと

行けません。

当店はほとんど海外の方が多くグループや付き添いの人数が多く(観光者に多い)

仲間に付き添って来て待っている間にあちこち物色してジットしていられない様だ。

日本文化のジットするのが出来ない。

日本人はそこが違うのよ。。。武士の精神

施術中で監視できずパネルにあちこち英語で書いてもウロウロする。。。何で…ジッと待ってろ

それ日本ではお猿さんと言うのだよ。

注意して見て回らないと何かしら無くなっていたりする。

付き添いはじっとしてろ!付き添い多すぎ!

挙句の果てカメラ写していると一緒にカメラマンやりたがり…邪魔だツウの~

あちこち触るのでお猿さんお願いします。猫でもやらないよ~

着付けしていると畳に上がりたがる。

若い子の話では着付けしたりはヘアメイクしたりカメラマンやっているのを見るとカッコよく見えるらしい

という本音を聞いた事がある。

だからと言ってウロウロしないでしょ。。。アジアの外人観光者

待合スペース広くしているのに何なんだろうか?

美容室を30代の頃10数年経営している時は広いソファーで優雅にみんな待っていたけどあれは何だったのだろうか?

美容室にはグループでやってこないから

 

エステ、美容室はこっそり綺麗になりに行くんでしょみんな。。。そこの違いかな?

 

当店のそれは技術をする場所だっうの~邪魔だツウの。。。珍しいのね。。。人間は珍しい~と言ってウロウロする動物ではないと思うけどな?

撮影スペースやヘアセットスペース、着付けスペース着換えスペース等広そうに見えて場所使うのよ。

どういえば伝わるかな?貸し切りではありません。

 

京都で色々言われるはずだわ…お行儀厳しい所だからネ

 

鎖国時代の九州、京都はお行儀文化が古代から繋がっている。

 

沖縄は別として(日本ではない時期が長い為)

 

古代から京都から大阪(堺)~瀬戸内海を通り九州の長崎、佐賀、鳥栖、古代貿易港の玉名市までが京都文化が色図いていたこのルート

 

当店でいつも思うのは呆れる位ジッとしてなく踊り場で電話すればいいのに非常階段禁止のPOP書いてもそこで電話したがる。

ジッとしてないのは日本の5歳児までと思っていたけど違うのね~?ビックリ

関係者以外立ち入り禁止だツウの!

注意するとおもてなししてくれないと書き込むしな。。。

 

いつもそっち行っちゃだめあっち行っちゃだめとかいうのも面倒

なるべくスピリチュアルな面で話したいタイプで言わなくても分かる人だけでいいタイプ

お喋りしたい人の気持ちが分からない~。

 

写真のこういう所も大人しく大声で話すところではないし気品が必要なのよ。

 

日本人の女子会グループもこういう甘味やでたまに大声で話しているのを見かけるけど

 

愉しんだろうけど難しいわね~ストレス溜まっているのだろうね

発散する場所も女子会大変だわね~お喋りが発散の中年女子は何処がいのだろうか?他人事ながら思う。

キャンプ所はどう~

土日の電車もおばちゃんグループが大声で喋っている。

気持ちは分かるけどネ

 

それに比べると若い子たちはわきまえて居るのではないだろうか?

カラオケボックスなら一石二鳥デショ

大声出せるし、食べれるし

でも誰かに見てもらいたいんだろうな?

色々思う。

 

下の写真は見ているだけで落ち着くわ

今度中に入ってみよう~ジャズなんか流れていたらいいな。。。

アンバランスな曲にして欲しいかな