image

先週実家(夫の)に母(89才)に会いに行ったら帰宅するとのどが痛く

その日は近所のお婆さん(90才)にも合って握手したりしたからか?

帰りにタイのザクロジュースを買って飲んだ。喉イガイガしてきて

夜体調が凄く悪くなって・・・何と数年ぶりの風邪

 

コロナの間は何故だか風邪ひかず昨年インフル注射も11月頃したのに…?

その日から毎日体調が悪いだるい咳、風邪自体はひどくなくダルク

お店があるので休むわけにはいかず・・・。

風邪は以前はよく引いていた。あの頃は夫が健在だった~頑張れた。

チョットはが痛くても鎮痛剤飲めば頑張れた。

1周忌が済みガクンと本当にいなくなったんんだ~と感じてしまう。

 

人間亡くなるとどこへ行くのだろう~肉体は亡くなるわけだけど骨には魂は49日までと言うし

魂は呼ばれるところにあちこち行くのかな?

 

電波だから・・・

 

肉体はあの日と同じでは自分もない・・・人間生きていても毎日細胞は亡くなっているのでしょうから・・・?

 

若い頃をあまり思い出すと寂しさが増すのでなくなる数日前に何気ない話をしたことを思い出す様にしている。

 

最近貴方しわ増えたね~私も~と言うとお前はまだ維持してるよ~と言われた。

 

コロナ注射を打ってから夫は私より若いのに急にテキメンにシワしわしていて顔が変わって来ていた。

 

男性はやはり54才位までが生き生きしている。

 

この1年は亡くなったとは思いたくなく周りに沢山の夫のトルソーを置き洋服を着せ毎日話しかけ自分を元気づけた。

 

今回風邪ひいたら夫が亡くなった事に改めて寂しくなった。

夫の母もめっきり年取って90才近いが元気だったけど・・・

 

スタッフが大丈夫ですか?メールくれたりしても寂しさは募るばかり

 

夫がいたことはわがままにも体調が悪いとつらい~とか愚痴一つでも言えた。

出会ったころの小熊のプーさんの様な顔が思い出されてつらい~

 

今回は誰に言いようもなく仕方ないので医者へ行くとおじいちゃん先生が大したことはないよ~

風邪は万病のもとだから気を付けてね~と言われた。チョット癒されたけど・・・治らない~。

ルルも治らなく、ジキニンも治らなく挙句の果てにはドラックで医者に聞いて飲むように言われ

何を飲めばいいのか。。。?今まではルルですぐ効いたのに・・・?何も効かないけど・・・?栄養剤も聞かない~

 

風邪だけは引きたくない~本当に苦手

 

コロナ注射のせいじゃないかしら。。。?最近体調の悪い元気で若々しい60代~70前半多くないですか??
 

年寄りにされてしまいそうだわ・・・

 

なんと今度は2/1木旧正月が近づき又外人がやってる。

体を休ませたい~

精神的な物だと思う。。。

夫は特に優しい声がかけてくれていたわけではないけ、頼っていたわけでもないけどいるだけでよかった。

 

夫より私が先に行かなくて良かった~夫に寂しい思いはさせたくない。。。こんな気持ちは自分だけで十分だ。

30年近くいたのにあっという間だった。

 

世のご家族も年齢と共に早やかれ遅かれ順番にそういう事になるわけだけどみんな逞しい―な。