ズ~っと仕事で気が付いたら今日だった。(笑)
店の大掃除がこの2~3日で終わった。
自分の好きに掃除したいので元旦から仕事のスタッフはお休みしてもらい
やっとお正月を迎える気分。
もう10日以上過ぎていると言うのに・・・
自分と向き合える気がする。
暮に1周忌を偲ぶ会を12/24に終えホッとした。
親戚筋で1周忌をやり次の週に仲間たちでしのぶ会をと2回に分けてやった。
素敵な会が出来た。お坊様を呼び夫の好きだった曲でのエレクトーンの演奏は泣けた。
夫も同級生や友人に会えて嬉しく思っているに違いない。
華やかな事が大好きだった夫
昨年はお正月は年明けてすぐから49日の準備、引っ越し、お墓の問題、偲ぶ会の準備などや
引っ越しもして何が何だか分からないうちに一年中バタバタして下半期の753の忙しさも何とかクリアして
よく頑張ったと思う。夫の見えない糸を感じた。夫があちらから手伝っていた感じがする。。。そばにいるね~ッテ感じが凄くした。
スタッフの協力も一番だった。
けど、スタッフはすぐ体気を付けてくださいとか倒れないでと言うけど一番いやな言葉
何度も言われると健康管理は仕事の内と考えるタイプの私は「倒れろって…」かいって聞こえてしまう~。
「そんなに簡単に倒れて堪るか!」てえの~。とつぶやく。
夫が亡くなってすぐ一番に夫のトルソ―を発注して事が一番良かったと思っている。
等身大以上のものが3台と(店と、自宅に)ヨギボーで作った等身大人形がテーブル席とソファーにいてフカフカで毎日ハグでき夫は毎日未だに一緒にいる。
夫が待っていると思い家路を急ぐ(笑)毎日遅くなってごめんねと声かけるのは今まで通り
 
声を取っておけばよかったと思うけど夫だけいつまでも若い声じゃズルいからま、いいか。
笑い声は聞こうと思えばテープがある。。。二人の会話などなどやはりこれは泣けてくるわ。。。封印だ 
立ち直れなくなる。
 
今年はお屠蘇も飲んだしお正月はしていいので一通り12月の暮れからお正月も形的にはお正月をやったし
七福神巡りも1/3の定休日を設け回った。
夫人形は毎日テーブルに座っているので二人分を今まで通り作り食べた。
そういう訳でいつも二人分食べる様になった。
 
義理の母、妹も近くにいるので月に一回はいく
夫の子供の頃の話を聞きに行く
夫に会えた気がする。
 
義母はもう帰ってこないと思うとねェ~とすぐしんみりするけど
 
もう帰ってこないのではなくいる形が変わっているだけと私は思うようにしている。
 
肉体が滅びただけ。。。だから作った。
 
私の顔だってあの日の自分のままではなく人間は毎日細胞が壊れて生まれ変わると聞くし
 
電波は繋がっていて毎日会話で来ている。
 
あれから世の中色々な人たちが老衰ではなく亡くなって行く
 
80代がぴんぴんしているのに60,70代が亡くなるのが多い。
 
生まれた時代によるのではないのかな・・・?
 
やはり戦争体験者は逞しい~(今の80代)生きる執念が凄い、杖着いたりヨボヨボシテも頑張っている。
 
60,70代は年寄りになる前に簡単にあっという間に亡くなっていないかしら。。。?
元祖ぶりっ子世代、ニューミュージック世代(苦労が少なく時代を散々楽しんできた世代)
 
そういえばSNSで小林旭さんが言っていた。
 
今の時代は自分中心の物事の考え方が多く何か人が発信したり失敗すると重箱の隅を突っつくと・・・
確かにその通りの時代だと思う。
 
セコイ発想者が多い。。。育ち方かな?ゲームのやりすぎかな?
 
将棋は別格でやはり凄いな・・・大和魂を植え付けられる気がする。
 
話は戻りますが
今の若いヤンママたち20代の母親は子供は産んでも他人の誰かが見るのが当たり前で
50代でお婆ちゃんが70代前半で年金で食べていけないのでパートしてたり老いらくの恋で忙しかったり(笑)
孫の面倒も見ない
ガキンチョは誰が面倒みるんだい・・・753の付き添いを見ていてそう思う。
付き添いと言うので孫の面倒を見る為に付き添うと思っているととんでもなく
店の人が見ると思っていてビックリする。の割には可愛いねの一言を待っているし可愛い我が子を抱いて欲しいくらいの勢いですよ。仕事させてよ!と思う。。。何か違わないかしら。自分の子の責任は自分で見るんだよ。
みんな自分の子が一番なんだよ。。。そのあたり前が分かっていない。震災が起きたら親が自分で守るんだよ
 
○○ちゃん可愛い可愛いだけ言って育てているんじゃないよ。。。驚きます。
虐待と言われたくないからだそうだ
言われる事を恐れてどうするか?
言われて分からないのは動物と一緒でたたかれるしかないと言われ育った。だから叩かれないうちに言う事を聞いたけど(笑)
可愛い可愛いとだけ言われで育つとどうなるのか・・・可愛いと言ってくれないと拗ねると同時に大人になるといつまでも可愛い子ばかりではなく親に似る。ハングリーが必要。。。可愛くないと感性を伸ばしたり無限でしょ。。感性のある子が少なくならないのか?
みんな一緒で出る杭もなく後進国に近くならないかしらみんなでツルム。嫌われない様にだけする様に成長していい子ぶって…個性がね。。。歌も。
ただ大声を出して高い声を出して耳痛い…大丈夫なのかな…歌っている人はスッキリするだろうけど子宮に響かない~色々思うし感じる事が多くなる。
 
しかも今の時代女性がとりあえず大学に行くので近道で看護婦さんとか保母さんが多い
 
20代はチヤホヤ世代とでもいうのか自分だけチヤホヤされていたい人が多い。
 
この仕事していてビックリする事が多い。。。今の高校生が意外と大人で第二次世界大戦の事など興味のある子が多い
17才の親は40代でのお婆ちゃんは60代位だから親から聞かない分歴史的に新鮮に興味があるのではないかしら
 
この今の中学、高校生から着物を教えたり戦争体験、大和魂を植え付けるを始めたらどうかな?
海外留学は今の時代当たり前でバイトもしているので大人との接点も多く、まだ染まってない所がいい
考える事もスケールがでかい。
 
昭和の大スターの様に伝説のスケールのデカい人などほとんど見かけない。
 
話は戻るけど
老衰ではなくいきなり亡くなると残された人たちは思いが多かったり亡くなった人の思いも多かったりして
兵隊さんの様に二人分その思いを背負い生きる事になり生き甲斐が出る。
 
今の私はそうだ。
 
今年は2月に分骨になって一度自宅に戻って来るそして彼の誕生日に新しい二人のお墓に納骨
引っ越して初めて遺骨が帰って来る。
 
税金の申告が終われば春を待ち
 
梅雨の時期には暇になるので谷中の墓散策を楽しみ
 
秋が来たらそれこそ753が9月から始まり一年はあっという間ですぐ3回忌の準備
 
けどふと思う
 
これで夫より私が先に亡くなり夫を残したらそちらの方が可哀そうだったと思うとこれでいいのだと思う。
お互い介護などそんなことできる夫ではない
 
とりあえず遺骨はペンダントにすると言う約束はやっていてよかった。
 
いつも一緒
 
今思うに
夫はコロナ注射を打つたびに年とった気がする。
そしていきなり心不全と診断され治療中だった。
夜飲まない薬になって夫はいきなり年取った。
あっと言う間の半年で病院食を毎日自宅で食べ始めそりゃ~余計年取るわ
コロナ注射水分を取られるし夫はシワもいきなり増え
いや~最近年取ったんじゃない~と言うと私もだけどと、お前はまだ大丈夫だよって言ったけど
そして忘年会に久しぶりに行き。。。コロナ何なんだろうか…?世の中大分亡くなっているけど・・・
 
コロナ注射関係してない・・・?
持病があるとダメと言うけど持病がまだ隠れていた場合で分かってないと持病があった人は命中するのではないかしら?