こんにちは(╹◡╹)

草むしりするなら花を育てるー!と
3年前に植えはじめた宿根草
 
今年も出てきてくれました

家の宿根草、多年草


肥料もなく丈夫に育つガウラ



ロシアンセージ リトルスパイヤーは

秋に剪定し過ぎたかも?右にいます

アジュガよりも小さいけど芽吹いて一安心




消えたはずのチェリーセージ!?と

期待していたらエリゲロンでしたおいで

こぼれ種で勝手に増えてありがたい




去年植えたシレネも冬越えできました

つぼみもかわいい




ブラキカムも無事冬越え




名前がわからないけど1番に咲きました




一昨年祖母の庭からもらった花

はじめてしっかり咲きました

紫と青が混ざってて綺麗




2年前に植えたホスタは

去年よりさらに大きくなりました!

周りの雑草をおさえてくれてます笑い




ものすごい勢力のワイルドストロベリー




アジュガも満開!

3種類植えてるけど、この色が特に丈夫




雪解けからぐんぐん伸びてるフランネル草

シルバーリーフが綺麗




まだ小さいクリスマスローズ

枯れたかと思ったら出てきました



 他にも去年枯れて消えたと思った植物が

春に結構出てきて嬉しかったにっこり




それぞれが大きくなって

植えた時より窮屈そうなエリアも…




ここの色合いネオン街を思わせるグラサンハート

アジュガ1株から1年でこんなに増えました

環境が合うと植物は強いですね





去年植えたラムズイヤーも

ぎゅっと詰まってでてきました




今年買った苗

色んな苗を見てるだけで楽しい〜

耐寒性のある宿根草を中心に探してます

 


はじめて買った木🌲左←

ブッドレアシルバーアニバーサリー

育って1.5mくらいの低木


タグの写真に惹かれたクナウディア

下の真ん中、たんぽぽみたいな葉

私が好きなスカビオサに似てる花として

紹介されてました飛び出すハート




セールだったので芍薬にも挑戦することにニコニコ

春の粧(よそおい)という品種

芍薬の根って漢方に使われているんですね!

来年には花を見られるかな?




他にオルレアやギリアなど

こぼれ種で増える花を中心に種まき栽培中

全部で11種類ダッシュ


全部咲いたら賑やかになりそう!


それではまたニコニコ