除菌薬終了から一週間。

依然、体調に大きな変化はありませんが、菌活の成果なのか?以前は腸活意識して繊維の多いものを食べ過ぎるとお腹の張りやガス(出すとクサい 恥)で苦しかったりしていたのは気にならなくなってる気はしますチョキ


ズボラで煮沸消毒とかやれる気がしないので普段は自家発酵とか手を出さないタイプなんですが、ショートステイでほぼ留守になっている母宅の冷蔵庫から賞味期限が近い未開封のカスピ海ヨーグルト粉末菌を発見したので、それを牛乳パック開封直後に投入 振り混ぜで種菌を作り、それをコレマタ開封直後の豆乳パックにドバドバ入れて振り混ぜて、道具未使用&消毒作業無しで作った豆乳ヨーグルトがなかなか良い感じで気に入って食しております照れ

(食べ切ったら再び自作はないと思うけど笑)


この一週間は腹痛もなくて、串鳥の飲み放題にも参戦カブト

さすがに締めのごはんモノは自重したけれど、サービスのスープやら大根おろしと共に焼き鳥やら豚串つまみで夫と同等にジョッキ5生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール梅酒ロック1ロックグラス いっちゃいましたが問題なし。

・・・てか、通常の1/4位のサイズになってる筈の私の胃に、ジョッキ5ってどう収まってるんだろはてなマーク我ながら不思議・・・爆笑


ピロリ、居なくなってると良いなぁ・・・


便秘がちは相変わらずで、仰向けに寝て左下腹部触ると硬い物に触れるのも相変わらず・・・ひと頃は気になっていたけれど、気にし出してから何度もエコーやらCTの機会もあってDr.にも伝えて問題ないって事はやはり便秘由来で、病気してから痩せたので今まで触れなかったものにも触れるようになったって事かなぁ?


還暦目前になっても自分の置かれた状況や視点で自分の身体でさえ、まだまだ未知の発見がある訳で、身体の変化はこれからも注意深くも気にし過ぎずで、面白がりながら観察していこうと思いますウインク


そうそ、未知の発見と言えば・・・今朝我が家のベランダでもありましたっびっくりマーク

プランターで育てている苺ちゃんいちご

水をやりながらふと見ると

なんじゃ?こりゃぁ!!

初めて見る結構キモいビジュアルに思わずネット検索したら、実からの発芽ってたまにあるんですねー

ハツガンじゃなくて良かった・・・(笑えない)


植えると育つみたいなのでお隣のプランターに埋めてみたけど、さてさて、どうなるかな?