今年は 北海道の桜も早めの開花桜
大通り公園もすっかり春です口笛
この日は術後1年9ヶ月の検診。
手術後の通院は退院1ヶ月後に採血とレントゲンをした後は
3ヶ月ごとに毎回の血液検査(血液組成、栄養状態、腎機能、コレステロール値、肝機能、腫瘍マーカー等々)に加え、超音波の回と造影剤CTの回を交互にしていて
一年の節目にはプラス胃カメラ(内視鏡検査)の流れで繰り返しており、今回は超音波の回で、勝手知ったる四回目ニヤリ

ワイヤー付きブラも金物付きのボトムスも気にしなくて良いし、午後からの検査は朝食後絶食するだけで良いので用意も楽勝ですなチョキ

いつもの流れで採血予防接種超音波と回り、3ヶ月ぷりにDr.と再会~ニコニコ
Dr./血液検査も特に問題ないし、超音波のほうも“ここにちょっと写ってますけど心配ないものですよ“とかでもなく、全く綺麗で健康ですよ。
って言って頂けて、最近何度かあった腹痛不調はまぁ、想定内後遺症なんだなぁ・・・と、納得。

前回、聞きそびれてしまった
胃癌が解った時に消化器内科でピロリが居るって指摘されてたんですけど、それって放って置いて良いものでしょうか?

って、術後すぐに聞いた時には緊急性ないってお話だったけれど、そろそろかなぁって思って再度聞いてみました。

で、

Dr./あ、じゃぁ、除菌のお薬も出しておきますね。

・・・ってことで、ピロリ除菌することになりました。
お薬は
朝、夕一回分ずつ抗生剤と胃薬がセットになっているものを一週間
副作用で下痢が出る事が多いけれど、除菌は二回までしか出来ない(追記∶保険適用範囲の話だったみたい)から、失敗したくないので余程でなければ継続して飲みきりたい。
次に来るまでいつでも良いので、体調不良でも生活に支障の少ない時期を選んで・・・とのご指示で、GW繁忙期が終わったらドキドキしながら試してみますニヤニヤ

次回は7月に術後2年の検診。
採血、造影剤CTに加えて内視鏡検査もあるので諸々の同意書を書いて帰宅~

帰って来てから血液検査の結果をよーく見たら
猫が見てるのは前回の結果です笑
ASTが50でHマークされてるわーあせるあせる
まぁ、Dr.が問題視してないんだから気にしなくて良い奴なんだろうけど、癌患者のくせにお酒日本酒生ビール飲むなって奴か?(反省)てへぺろ