Amazonさんから "audible(オーディブル)" 2か月間お試し無料 のお知らせが来たので、先月末にとりあえずDLして聴いてみました。

 

 

最初は耳で聞くだけで、文字を追わなくていいので家事をやりながら聞けて便利~♪と思ったのですが、いかんせん、ながらで聞いてると頭に入らないし、ところどころ聞き逃す。。。

 

 

集中できない!煽り

 

 

しかも聞いたのが、さほど興味のない経営学の本だったのですが(課題用)、軽い気持ちで聞いてたら統計資料とか数字とか出てきて、耳で聞くには適さないシロモノでした汗うさぎ

 

 

うーん、audible、いいという人もいるけど、これは本によるかな、と思いました。

 

 

しかも読み飛ばせないし、分からなくても戻って探すのが大変うーん

 

 

というわけで、初めてやってみましたが、自分は「ながら聞き」が苦手かもしれないことに気づき、せっかく入れたけどしばらく放置。。。

 

 

本領を発揮したのは、軽井沢への道中でしたビックリマーク

 

 

そもそも、車の中では酔うから本が読めない。ラジオや音楽を聴くしかないわけで、こりゃaudibleにぴったりではないか!と思い、タブレットを持参。

 

 

夫がかける音楽と混ざらないように、ワンコと後ろの座席に座り、イヤフォンして聴きました。すると、これは良いー音譜

 

 

おそらくプロのアナウンサーの方なのでしょう。男性の低い落ち着いた声ではっきり分かりやすく読んでくれていて、外の景色を見ながら心地良く聴けました。

 

 

聴いていたのは、あるセルフコーチングの本です。

 

 

ほとんど、当たり前の話が多かったのですが、ところどころ良い事を言っていて心に残りました。

 

 

例えば、何か失敗した時に自分に言い聞かせる言葉。

 

 

「失敗ではない。うまくいかなかった1万通りの方法の1つを発見したのだ」

 

 

また、人間関係でうまくいかなかった時の言葉。

 

 

「この世は魂を成長させるための学校だ。周りの人間は成長のため、生まれる前に自分がやとった俳優たちであり、soul mate だと思え」

 

 

最初の言葉はエジソンの言葉。2つ目は飯田文彦氏の『生きがいの創造』という本の言葉だそうです。

 

 

つまり、著者さんのオリジナルではありません笑ううさぎ

 

 

ということで、大した内容ではなかったものの(失礼!)、他にやることがないので人に本を読んでもらって過ごす、という面白い体験ができました。

 

 

「大人の読み聞かせ」ですな照れ

 

 

これ、タイマーもかけられるみたいなので、夜寝る前に読んでもらいながら眠りに入るのも、眠れない夜には良さそうです(怖くない本に限る)。

 

 

私は通勤がなくなったので、毎日とはいきませんが、たまに電車やバスに乗る時とか散歩で歩いてる時などは、ちょっといいかもです。

 

 

でも、きっと集中しにくいだろうし、登場人物が多い話は分かりにくいし、やっぱり聞けるものが限られるような気はします。

 

 

とりあえず、明日は電車でお出かけで(とはいえ、すぐ隣の駅汗)ちょっと歩く時間もあるので、何か聴きながら行ってみたいと思います。

 

 

何かaudibleで良さそうな本を見つけたら、また書きますね♪

 

 

速読しなくていいなら、英語の本は見ながらネイティブが読んでくれたら勉強になっていいかもです照れ