昨日の続きです。あれこれやってみたものの、夜中にパソコンがうんともすんとも言わなくなったところでギブ。

 

 

その後、ネットでヘルプを呼びかけたところ、何人か詳しそうな方々からアドバイスを頂くことができました。

 

 

いつもパソコンの設定や不具合は夫まかせで、何かあってもだいたい直してもらえるのですが、そのあと「どうやって直したの?」と聞いても「いじってるうちに直った」と言うので、私の技術や知識は一向に進歩せずえー?

 

 

まあ、きっと聞いても分からないのだけど、今日も午前中は自治会の仕事で都合が悪く来られるのは午後だと言っていたので、午前中、何とか自分でやってみようと思ったのでした。

 

 

多かったご意見は「初期化」。外付けのハードディスクにほぼデータは入れてあるので、最悪初期化しても大丈夫だとは思いました。

 

 

が、その前に「マウスコンピューターのカスタマーサービスに電話してサポートしてもらいましょう」というご指摘があり、それもそうだと思って朝イチで電話してみました。

 

 

こういうのって、ずっと繋がらないのでは・・・と覚悟してましたが、意外とすぐにオペレーターに繋がりました。若い女性だったので、別の担当に回されるのかと思ったら、かなり詳しいスタッフさんでした(偏見はイカンよ汗お願い

 

 

朝イチは電源が入りディスプレイもつき、夕べの状態からは良くなっているように見えました。

 

 

それで、スタッフさんの言うとおり、いろいろな手順で修復を試みました。

 

 

また2回ほど強制終了してみたり、すべてコード類を挿し直してみたり。Deleteボタンを連打してみたり(PCバイアスBIOSの再設定?)、スタートアップからセーフモードを設定したり(?)

 

 

いや、よく分からないまま書いてるから間違ってるかもしれませんが、こんな黒くて初めて見る画面が次々出てきて、オタオタしました・・・アセアセアセアセアセアセ

 

 

↑こちらはmousePCのHPより

 

 

でも、結局うまく修復ならず。UBSの種類とか格子状の差込口がなんちゃらと言われて、さらにワケが分からないので、午後に夫が来たらまた再開することに(スタッフさんもこういう人を相手に説明するのは大変ですもんね・・・)アセアセ

 

 

そして、一番機械類に詳しそうなブロ友さんから、「グラフィックボードの挿し直し(マザーボードの10cmほどのスロットに刺さっています)」をやってもよいかも、というご意見も・・・。

 

 

この方法、ネットでも見た気がしますが(まず「グラフィックボードとは何ぞや?」から調べた)、パソコンの中なんて怖くて開けられないので、とりあえず夫が来るのを待ちました。

 

 

で、夫が来てから本体のパネルを開けて中を確認してもらい、元にもどして様子を見ましたが、状況は変わらず。。。

 

 

またmouseのスタッフさんに電話。やはり初期化するしかないかも、ということになりました。officeは使えなくなるとのことでしたが、最悪、買い直せばいいかと思ったところ・・・。

 

 

話してる間にどんどん動作が不安定になっていき、本体の電源がついたり消えたりしながら、最期はおシャカになりました(おシャカってもう言わないかな?お釈迦さまに失礼だからカナにしてみましたが・・・)叫び

 

 

あー、ついにデビューから苦楽を共にした(?)相棒を亡くしてしまいました昇天

 

 

で、早くも次の相棒探しを・・・やっぱり動作がサクサクして使いやすかったので、またマウス君にすると思います。

 

 

いろいろとご心配をおかけしましたお願い

 

 

結局こんな結果になりましたが、ご親切にアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました! 愛飛び出すハート