花粉症にも負けず、幾多のトラブルにも負けず、孫の入学式に行ってきました~♪

 

最初はどうしようかな~と思ったんですよ。学校の式典は「少人数で」というお触れもあったようで、娘からは「席はないかもしれないけど来れば?」と言われ…。

 

 

席がないのに「来れば?」とはどういう意味???

 

 

それに、先週の予報では雨が降りそうだったし、仕事の打診が来そうだったし、夫にも「親だけ行けばいいんじゃない?」と言われ・・・じゃあ、まっいいか。

 

 

と思っていたのですよ。

 

 

でもでも、仕事の打診は来たもののその後音沙汰ないし、雨の予報は外れそうだし、何よりやっぱりかわいい孫の晴れ姿は見たいじゃない? 式に出ずとも行ってあげよう!と昨日になって決めて娘に伝えました。

 

 

そしたら夜に、娘から「白いハイソックス、知らない?」と不穏なメッセージが。ひょっとして七回忌に履いてたやつ? 汚れてたから洗っといてあげたけど。2足か3足買っておきなさいよ。(私が行かなかったらどうしてたんだ?)

 

 

さらに不安になって、「明日履いていく靴は用意したんでしょうね?」と聞くと「あ、靴も」という返事!煽り

 

 

どこまで能天気なんだ~~~!前日までに用意しとくもんでしょー。娘は私と正反対ののんびりした性格で、ホントに困ったちゃんです。

 

 

イベントとなると、自分が着ていく服やバッグ、靴のことで頭がいっぱいになって子供や周りのことに考えが及ばないことが多々あります。それにしても、今回の主役は自分の息子なのに・・・まったくイラッ

 

 

早く言っといてくれれば前もって用意したんだけど(てか、自分たちでしろって話だけど汗)・・・で結局、今日の午前中に夫が車を出してくれて、東久留米の大きなイオンに寄って靴と靴下を調達し、ついでにお昼も食べて娘の住む小平まで送ってもらいました。

 

 

結局買った靴下⤵

 

靴⤵

 

 

 

靴は、通学でも履けるから黒のスニーカーのほうがいいのでは?と思ったのですが、娘から革靴のリクエストがあったので上の写真のものにしました。

 

 

ああ、行くことにしてホントによかった。娘の家に着いたら、玄関にあったのはキャラクターのズックでした・・・滝汗  それに、ランドセルもまだ箱から出してなくて、出かける間際にベルトの調整をしたりして・・・なんだかバタバタ無気力

 

 

孫は私たちが行ったので、賑やかになって大喜び♪ みんなで写真を撮って(その後、夫だけ先に帰り)、「ピッカピカの1年生♪」と歌いながら、徒歩5分の学校まで。

 

 

校門前に行列ができてて何かと思ったら、式の看板と一緒の写真撮影でした。時間があったので私たちも並んで撮りました。

 

 

式のほうは、人数に余裕がありそうだったので私もお邪魔することに。

 

 

娘の言った「席はないかもしれないけど来れば?」の謎が解けました。幼稚園の卒園式ではホールが小さいため、園児と保護者1人分で席が埋まり、ほとんどのお父さんたちはずっと立ってたんですって。

 

 

娘はその時のイメージがあったので、学校でも立ち見する保護者がいると思ったそうで・・・ニコニコ 小学校の体育館、どんだけ小さいと思ったんだあせる


高校だって、用意した椅子で足りなければ、もっと椅子を出したり教職員が立ったりして、保護者を立たせることはしなかったぞー物申す

 

 

まあ、とにかく東京の小学校にしては、30人学級で4クラス。結構多い方ではないでしょうか? 「友達100人できるかな♪」も実現しそうです照れ

 

 

式が始まると、校長先生が手に市のキャラクターグッズやぬいぐるみを持ってのごあいさつ。ほほえましい笑

 

 

1年生は、先生や来賓の「おめでとうございます」のあいさつに1つ1つ「ありがとうございます」とか「はーい」とか、元気に返事をしてて、かわいいったらありゃしない♡

 

 

ホントに癒されました。こんな純真な心のまま、知能だけ発達して大人になれたらどんなにいいだろうと思いましたわ。。。飛び出すハート

 

 

どうか、いじめとかしたりされたりせず、のびのびと楽しく、仲良く、1人も欠けずに卒業できますように!うさぎのぬいぐるみ

 


 

幼稚園より断然広い校庭♪ これからどんなスポーツをするのかな~スター