今日はとてもツイてなかった・・・ といっても自分のドジのせいですがネガティブ

 

 

放っておくと、また忘れた頃に同じことをやりかねないので書いておきます。もしかしたら、他にも同じ目に遭う人がいないとも限らないしひらめき電球(いや、いないかなあせる

 

 

私のメインバンクはイオン銀行なんですが、他行への振り込みと他行のATM手数料が毎月3回まで無料になっています(保有ポイントによって変わる)。

 

 

今まで、イオン銀行のお金の出し入れは買い物ついでに車でイオンに行き、イオンのATMでやっていたので、他行ATMでは出し入れしたことがありませんでした。

 

 

次の日曜日は両親の七回忌。少し多めにお金が要るけど特に車を出すほどの買い物はないし、手数料が無料なら近場でおろそうと思ってセブン銀行に行ったのですよ。

 

 

銀行カードを入れて、7万円おろしたらお金と明細が出てきました。残高を見ると23万円とあって「あれ?」・・・あるはずの残高と違いました。

 

 

急いで仕事場マンションに戻ってパソコンで口座を見ると、ちゃんとあるべき残高はありました。じゃ、この23万円って何はてなマーク

 

 

明細をよく見ると「一括払い」と書いてあり、なんか変。ひょっとしてこれ、カードローン?と思ってよくよくパソコン画面を見ると、キャッシング可能金額が残り23万円となってました!驚き

 

 

ガーン!お金をおろしたつもりが、借りたことになってるー!!!ゲッソリ

 

 

これは大変!金利がついてしまう~~~。急いで自宅に戻り、車を出してイオンに行く羽目に・・・ 最初からそうすればよかったショック

 

 

イオン銀行でお兄さんに事情を説明して、ATMで返済できるかやってみたけどできず。カードローンなのでカード会社に電話したほうがいいと言われ、イオンカードに電話しました。

 

 

すると「イオンカードを使ってのキャッシングなので、他の買い物金額との合算で5月に引き落とされます。それまでは毎日利息がかかります」ゲッソリ と言われましたが、その前に返済するにはイオンフィナンシャルサービスに振込をすればいいと分かりました。しかも14時までなら今日の利息がつかない!

 

 

時計を見ると、13時半!助かった。でも、振込金額は70,220円と言われ・・・。

 

 

「え? 金利つかないんじゃ?」

「220円は、セブン銀行の手数料です。そもそも、セブンイレブンとは銀行同士の提携をしていないので、手数料が取られるんですよ」ガーン

 

 

そっかー!セブンイレブンはライバルのイトーヨーカ堂系列じゃんね。そんなこと、考えつかなかったよ~~~泣 浅はかであった泣くうさぎ

 

 

いやいや、でもさ、提携してないならお金出さなきゃいいじゃん。何も言わずに差し出しといて金利取るなんて卑怯なり(気がついたからよかったけどさ)← 事前に確認しとけって話だけどねうーん

 

 

ということで、またATMで振り込みを。手元には先ほどセブン銀行から出てきた7万円があるので現金で振り込もうとしたら、今度はその振込手数料が660円と出てきて、合計金額が70,880円に!ポーン

 

 

またまたお兄さんに泣きつくと、現金だと手数料がかかると言われました。だから、いったんその7万円をイオン銀行に入金し、銀行間取引にしたらかからないと言われ、そうすることに・・・汗

 

 

はあー。なんて手間ひまがかかったんだ。しかも、他行手数料無料のハズが結局220円損をしてしまった。夫には「220円で済んだんだからよかったじゃない」となぐさめられましたが、でも悔しいえーん

 

 

大谷さんの億単位の話と違ってセコい話で情けない💦  でも、払わなくても済んだハズのお金を取られると金額関係なく嫌なもんですよね。

 

 

だから、きちんと書いておきます!

 

 

セブン銀行ではイオン銀行のお金は引き出せません!!!

 

 

もう次は気をつけろよ、私。(また数年後にうっかりやりそうで怖い汗