4月に入ってようやくソメイヨシノが咲き始めましたね🌸 一斉に花がつくから「春だ~」という実感が湧きます♪(ちょっと暑いくらいですが💦)

 

 

暖かくなるとヒノキの花粉が多く飛び、くしゃみ・鼻水出っぱなしになって辛いのですが、花粉症は薬で何とかなります(いざとなったら強力「パブロン鼻炎カプセル」があるし)。

 

 

それよりも、治療薬がないのに空気感染するという「はしか(麻疹)」が怖い! 最近海外からの帰国者が感染して、罹る人が増えているといいます。

 

 

私たちの世代はワクチンを打っていないとも聞くし、罹ると予後が酷いという話もあるし、打った方がいいのかなあと思っていました。

 

 

 

 

うちの子どもたち2人は、アメリカでMMRを2回打っているのですが、私が子どもの頃は集団接種もあったけど、何を打ったか記録がないので不安です。

 

 

MMRとは麻疹(measls) 、おたふく(mumps)、風疹(rubella) の三種混合ワクチン。日本では打たない時期がありましたが、アメリカでは2回だったか打つことになってました。

 

 

私もアメリカに行く前に確認が必要で、母に聞いた時は「一通りやったよ」と言われたので安心していたのですが、よく考えたら「やった」と言うのが「予防接種をやった」のか「罹ったのか」が不明えー? 母子手帳もないし、母もすでに他界したので確認のしようがありません。

 

 

それに50歳過ぎたら「帯状疱疹ワクチンを打ちましょう」とも言われていてそっちも気になる。

 

 

そもそも、「はしか(麻疹)」と「水ぼうそう(水痘)」の抗体があるのかどうかも怪しいので調べてもらうことにしました。検査費用は2種類分で6,760円。

 

 

先週の金曜日に近所のクリニックで血液検査をしてもらい、今日結果を聞きに行きました。

 

 

その結果、抗体の数値がOKラインを大きく超えて、バッチリ免疫がついてると分かりました! 先生曰く、私たちの世代はワクチンがなかったから、ほとんどの子供が罹って自然免疫を獲得しているはずだと。

 

 

もしはしかの抗体がなかったとしても、今はワクチンが手に入らないと聞いていたので、抗体があってよかったです。

 

 

逆に水ぼうそうに罹ったことがあるということは、体内にウィルスが潜んでいて、疲れやストレスで免疫機能が低下すると帯状疱疹が出るということ。50歳以上で新型コロナに罹った人はさらに罹るリスクが高くなる、というデータもあるようです。

 

 

 

 

ただ、帯状疱疹ワクチン、高いんですよねー。今日聞いたら、そのクリニックでは1回23,500円だったか、それを2回打たねばなりません。

 

 

しかも、自治体によっては補助金が出るというのに、ここさいたま市ではまだその制度がありません。

 

 

そこへいくと東京都は進んでる! しかも、前に住んでた荒川区は助成金が高い(また引っ越そうかな?)笑ううさぎ

 

 

助成金が出る自治体一覧⤵

 

https://hodanren.doc-net.or.jp/wp-content/uploads/2019/09/230824_hzvccn.pdf

 

 

 

美智子さまも罹って長いこと苦しまれたようですし、義母も罹って痛そうだった…ぐすん皮膚症状が治っても神経痛が残る場合もあるそうです。

 

 

やっぱり打っておくほうが安心だけど、助成金が出るまで少し様子をみようかなと思いますえー?