今日は X(旧ツイッター)で「マックに寄ろうと思ったら休みだった」と書き込みがあって、そんな珍しいことがあるのか?と思ってたら、世界的なシステム障害だったんですね!驚き まさか、サイバー攻撃はてなマーク(でないことを祈りますお願い

 

 

ところで、今日は朝からポカポカ暖かくて、ベランダで洗濯物を干してたら背中に当たる日差しが痛いくらいでした。

 

 

で、干し終わって部屋の中に入った時、ストレッチポールを倒してしまい、拾おうと手を伸ばしたら「ぐきっ」と嫌な感じが・・・びっくり

 

 

やばい!固まる!!

 

 

と思った瞬間に上半身が戻せたので、腰曲がりにならずに済みましたが、痛みはあの「ぎっくり腰」。。。汗

 

 

前にぎっくり腰になったのはいつだっただろう・・・? 教員をしていた時に2度ほどなったのだけど、すでに7~8年前くらいかな? 教員辞めてから出なかったから、職業病だと思ってたあせる

 

 

朝、玄関でヨシケイの空箱を取ろうとして、今回と同じように膝を曲げずに手だけ伸ばしてぐきっとなりました。あの時はもっと斜めに固まったガーン

 

 

しかも、学校に行こうとしていた時だから急に休むとも言えず、車には乗れたので、ひたすら車線変更せず、まっすぐ前だけ向いて恐る恐る行ったのでした。

 

 

なんたって、教員は結構なる人いるんだけど、休まないんだよね! 私の前にも、90度曲がった腰で来て授業した女性教員がいたし(「もうクセになってるから大丈夫」と言ってた)、体育の男性教員も曲がった腰で来たし(ふだん運動してる人でもなると知った)。。。そうすると「ぎっくり腰で休みます」って言いにくいじゃんネガティブ

 

 

他の人たちのためにも、ぎっくり腰になったら休みましょう、みなさん! 接骨院の先生も、休養して治すしかないね~と言ってたし!

 

 

私も行ったはいいけど、あまりの痛さに声が出せず、教室まで何とか辿り着いたものの授業にならず。。。汗うさぎ たまたまネイティブ(ALT)とのティームティーチングだったので任せましたっけ。

 

 

あの時の痛みを10としたら、今回は4くらいで済んだかな。直立してゆっくり歩けるし。でも、立ったまま食器洗ってたらキツかったし、お風呂は入れたものの服の脱ぎ着にひと苦労滝汗

 

 

明日、土曜日でよかった。日曜日はオンラインの授業があるから、明日1日寝て治そう。。。ふとん1ふとん2ふとん3

 

 

みなさまも、膝を曲げずに手だけ伸ばしたり急に重い物を持ち上げると危ないので、くれぐれも動作は膝を使って慎重に。暖かくなると油断しやすいので、気をつけてくださいね~。