さて、お雛様を見てお腹いっぱいになった私。。。また螺鈿のエレベーターで下に戻りました。

 

 

チケット売り場の行列はさらに伸びてホテル側まで!びっくり 中にはオンラインチケットを持っているのにスマホを手に行列に並び、係に誘導されてる律儀な人もいました汗うさぎ

 

 

入口左手が百段階段、右手がホテル側で豪華「一億円トイレ」はホテルの1階にあります。

 

 

「日本珍スポット100景」のブロガーさんの記事をお借りします。

 

トイレはもともと旧館にあったのですが、1991年に移築の上、改良を加えてさらにゴージャスに生まれ変わりました。さすがバブル期に850億円の費用をかけて館内改築しただけはあります。

 

 

 

850億円の中の1億円ほどがトイレに使われたんですね!びっくり

 

 

ホントに「ホテル美術館」「昭和の竜宮城」と言われただけあって、ホテル入口からゴージャスな雰囲気です。

 

 

壁から天井から、素晴らしい美術画がたくさん!

 

ここから竜宮城の始まりですよ~♪

 

 

建物の中に池!?これは滝に続いてるのかしら?

 

 

レストランの中には滝!

 

 

滝の前で結婚式のカップルが記念撮影中でした。おじゃまするといけないので、池の周りの散策はやめておきました(実は滝の裏側も見られるらしい)汗

 

そして、トイレの入り口はまさに別格の美しさ。あちこちに螺鈿を使った画が。

 

 

 

明かりカバーもすてきです。

 

 

トイレの中に川が流れ、朱塗りの橋が!

 

 

個室のドアは螺鈿細工に朱塗り。ぱっと見、誰がここをトイレと思います?

 

 

中も広い。便座は今風の暖房便座。自動開閉で勝手に開いた汗

 

 

トイレで自撮りする怪しい女(いや自撮りしたかったわけでは・・・💦)

 

 

トイレの天井にも美人画。

 

 

 

ここで寝転んでもよか? 実際、私が仕事場でふとん敷いて寝てるスペースと変わらないんだけど。。。汗うさぎ

 

 

いやいや、もうあちこちゴージャスでございましたビックリマーク大都会の中にこんな別世界の空間があるなんて。

 

 

ホテル自体は、すべてスイート。1泊最低7万円~です。今、agodaで見たら15万円のお部屋が10万円でセールしてて、残り2室ですって!1泊ですよ???驚き凝視真顔(日本もだんだん格差社会に・・・えーん

 

 

でも、見るだけタダ。このトイレも無料で使えます。たまにはゴージャスな雰囲気にひたるのも気分が変わってよいものです。とにかく、膝が動くうちに行けてようございました。

 

 

今年は近場で行けるいい場所を見つけて楽しみたいと思います♪