本日、ついに行ってきましたビックリマーク ワーナーブラザーズ・スタジオツアー "The Making of Harry Potter"(平日午前のチケット取るのに3時間かかった "例のやつです)。

 

 

まずは、娘と西武線池袋駅の改札で待ち合わせ。「豊島園行き」ハリポタ仕様のラッピング電車に盛り上がる💕

 

 

 

 

朝10時近い電車はガラガラ。豊島園駅には16分ほどで到着します。

 

 

 

 

ホームの電話ボックスは、受話器を取ると英語と日本語のあいさつが聞こえます。

 

 

 

 

早く行き過ぎても外で待たされるので、10~15分前の到着でよさそうです。時間までは、中でも待たされます(中は涼しく椅子がある&ショップには入れる)。

 

入り口でEチケット(QRコード)をスキャン。

 

 

 

 

デジタルガイドは予約制でしたが、当日でも借りられました。が、レンタルで1人1,300円もするわりに、各エリアでガイドやビデオが説明してくれるので、なくてもよかったと思いました。(結構かさばって重かったし・・・)チーン

 

 

予約時間になると中に入れますが、50~60人ほどが1つの部屋に集められて、まずは立ったまま説明動画を観ます(主に注意事項)。

 

 

そのあと、動くポスターの前でしばらく待たされ(ここまでで結構疲れる・・・ショック)今度は座席に座って紹介動画を観ます。

 

 

 

 

その後、魔法界の扉が開かれると、ホグワーツの大広間。ここからは、自由に歩き回れて写真や動画も撮れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンブルドアの部屋や談話室、禁じられた森など、まさに映画の世界そのまま。大道具や小道具、細部にわたってきちんと再現されています。

 

 

 

 

わたくし、行く前にHPの情報やら内部の地図やらで予習をしておいたんでございますが、アトラクションなどがあるわけでなし、基本的に施設見学なので(4~5時間かかると書いてあったが)2時間もあれば回れてしまうと思っていたんです。

 

 

なめてました・・・汗うさぎ

 

 

この禁じられた森を通り抜けるまでに2時間かかり、ここでやっと半分なのでございますよ!驚き 

 

 

混んでるわけじゃないんです。50~60人ほどいたお仲間も、それぞれペースが違うのでどんどんバラけて普通に歩けるんですが、写真や動画を撮りたくなる見どころが多すぎて時間がかかるのです。(見るだけならきっともっと速い)

 

 

それに、ところどころ映画体験もあるので、すべてに参加しているとそれも時間がかかります(ここまでで、動く絵に入り込むのと、クィディッチの応援体験がありました)。

 

 

そして、ちょうど12時過ぎ。お腹が空いたところに、ちょうどよくカフェがあるのですね。カフェの出口がこっちではないので、このハグリッドのおうちに入り忘れました。先に寄っておくといいです。

 

 

 

 

「バックロット・カフェ」

みなさんもここでお食事。座席スペースが広いし、外もあるのでさほど混みません。

 

 

 

 

「ホグワーツ・ミール」というハウスごとのメニューがあるのですが、なにせボリュームがあってお値段2,800円~3,200円と高め。

 

 

私たちは、パスタとフィッシュ&チップスという軽食系にして、娘のリクエストでアラゴグのチョコレートケーキ、ドリンクと、カフェ手前でバタービールも追加。

 

 

なんだかんだで、6,000円なり滝汗

 

 

 

 

 

 

お味は、もちろん値段なりにおいしゅうございましたよ。バタービールの味も、気のせいかUSJで飲んだのよりおいしかったような・・・でも、泡ヒゲにはなりませんでしたぼけー

 

 

 

 

さて、写真もたくさん貼ったし、2時間分を書いて疲れましたので(読むのもですよねあせる)後半戦はまた明日書きます。

 

 

ハリーの家や9と3/4番線など、まだまだ見どころ盛りだくさんですビックリマーク

 

 

またどうぞ、遊びにきてくださ~い♪