暑いですねー晴れ晴れ晴れ  毎日うだるような真夏日・・・まだギリ6月なのにかんべんしてくれ~~~あせる

 

 

そんな中、昨日は涼しげな海の世界へ行ってきました!(ザッパーン)波

 

 

といっても、行ったのは "海なし県" の浦和パルコですが 爆笑 

 

 

やっと観られた実写版『リトル・マーメイド』ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

すでに多くの方が観たり、感想を書いたりしていると思いますが、やっぱり良かったですわ、実写版。前にも書いたような気がするけど、

 

 

日本の作品は、実写   アニメ

ディズニーは、実写  > アニメ

 

 

だと思います。

 

 

子どもにはアニメもいいと思いますが、実写版は大人の鑑賞に堪えて素晴らしい出来になっています。

 

 

"リアル・マーメイド" の世界。泳ぎ方も、髪のゆれ方も、ホントに海の中で実在してるみたいでした音譜

 

 

ただ1つ、アリエルが陸に上がってからの髪の毛が、ボサボサなのが気になりましたが、ハリー・ベイリー自身がインタビューでこう言っています。

 

 

Q: 髪は地毛なんですか?

A: 水槽でいろいろと試した結果、撮影は地毛でやりました。どのみち人魚は櫛を持っていないので、ああやって自然と、編んだように絡まるんじゃないでしょうか。(公式パンフレットより)

 

 

なるほど、確かにね。でも・・・やっぱりボサボサなドレッドは気になるわぁショック

 

 

肌の色のことも言われてたけど、上陸した先がカリブ海っぽくて、周りも中南米の人たちのようだったし『Under the Sea』の歌のイメージとも合っていて、私は特に違和感は感じませんでした。

 

 

映画の中では、いろんな人種の人魚が出てきました。よく考えたら海の中って自由に行き来できるから、国とか人種とか全く関係ないんですよねー。いい世界だ(海の中で肌の色が変わるのか、という野暮な話は置いといて)。

 

 

まあ、でも最近ハリウッドもポリコレ(political correctness) を意識しすぎる傾向があるので、やりすぎはやめてほしいとは思います。

 

 

今作の歌も海の世界もとても良かったけど、これまでのディズニー実写版で一番良かったのは、私の中では『アラジン』です。次に『美女と野獣』かな。

 

 

みなさんのイチ押しは何ですか?