今日もいい天気でした晴れ  湿気が少なくて超快適ビックリマーク 

 

 

こんな日はガーデニングに最高です飛び出すハート

 

 

ということで、今年も始まりました!朝顔日記でございます照れ

 

 

去年は、花がつくのが9月~11月汗とすごく遅かったので、今年はちゃんとよく袋を見て「グリーンカーテン」の他に「早咲き」というのもチェックして3袋買いました。

 

 

まずはネーミングからして期待できそうな「早咲あさがお」。パッケージの花色のとおり、赤・ピンク・紫・白がミックスで出るようです。楽しみ~♪

 

 

 

 

そして、去年植えた西洋朝顔と同じブルー系ですが、こちらの「カレドニアブルー」は早咲きとのこと。これも期待大!

 

 

 

 

去年は2種類を3分割しましたが、今年は比較のためもう1種類、買ってみました。「おはよう朝顔」というこちらも4色ミックス系。グリーンカーテンに最適、と書いてあります。

 

 

 

 

種まきは5月末でしたが、また軽井沢に行ってる間に芽が出てしまい、発芽を見られず・・・ぐすん(来年の課題!)上の3枚は6月5日の写真です。

 

 

その2週間後、今日の写真がこちら。

 

 

 

 

 

 

だいぶ伸びてきましたよ♪ 一番早くて、唯一つるが出てきたのは真ん中の西洋朝顔でした。両側の日本朝顔は少しのんびりしてるようです。

 

 

それから、去年はだったのに今年ピンクになって驚いた紫陽花、1輪だけい子が出てきましたビックリマーク 同じ株なのに、色が違うなんて不思議です。

 

 

 

同じ株の別の子。ちょっと紫がかってる。

 

 

 

それから、トマト。多産~~~ゲラゲラ 収穫が楽しみです♪

 

 

 

 

 

元気そうだから、なんとか増やせるといいな。ちょっとリサーチしてチャレンジしてみたいと思いますひらめき電球

 

 

お天気がよいと、前回書いた水回りの掃除も、ガーデニングも気持ちがいいです音譜

 

 

どちらも無心でできるのがよいところです。今週後半はまた雨になりそうなので、貴重な梅雨の晴れ間、楽しみたいと思いますほっこり