『魔鬼雨』(The Devil's Rain) :1975年アメリカ製作映画

 

魔鬼雨<悪魔の雨>によって、溶解していく人間たち!全米で一大センセーショナルを巻き起こしたオカルト・ホラーがHDマスター&TV放送版日本語吹替音声&特典映像収録で初Blu-ray化!


代々引き継がれた悪魔の血判書を所有する一家が、邪教の集団に呪われる傑作オカルト映画。クライマックス20分に繰り広げられるショッキング・シーンは観る者の脳裏にこびりつくだろう。

(画像共「Amazon.com」より)

 

 

 

 

以前ご紹介したモンティ・パイソンの『ジャバーウォッキー』では「コメンタリー」(音声解説)のみでしたが、この映画では逆に「コメンタリー」以外の特典映像すべて、以下10本(全77分)を担当しました。

 

 

●Confessions of Tom:トム・スケリット(トム・プレストン役)インタビュー
●The Devil's Makeup:特殊メイク担当トム・バーマン インタビュー
●ウィリアム・シャトナー(マーク・プレストン役)インタビュー
●First Stop Durango:スクリプト担当 アナ・マリア・クィンターナ インタビュー
●Consulting With the Devil:サタン教会ピーター・H・ギルモア大司祭とペギー・ナドラミア女祭司 インタビュー
●Hail Satan!:アントン・ラヴェイ(サタン教会開祖)の伝記作家ブランチ・バートン インタビュー
●映画作家・収集家ダニエル・ローバック『魔鬼雨』について語る
●撮影現場でのポラロイドギャラリー&ラジオ・スポット
●オリジナル予告編
●TVスポット集(以上、表記は「Amazon.com」より)

 

 

主に、予告編と役者・スタッフのインタビューでした。特に興味深かったのは、特殊メイク担当トム・バーマンの話です。

 

 

なにしろ、CGなどない時代のフィルムだから、ほぼすべて手作りの特殊メイクやマスク。担当者も「人間を溶かす」などという状況は初めてで、いろいろと試行錯誤して溶かす様子を作り出したそうです。当時の貴重な苦労話が聞けて、好きな方にはお宝情報だと思います。

 

 

今回は、元の映像やスクリプトは頂かなかったので、話されている範囲でできるだけ調べましたが、なにしろ「悪魔」とか「サタン教会」とか恐ろしい言葉が多くて、PCの履歴に残るのがちょっと嫌でした・・・ネガティブ

 

 

それにしても、アメリカに実際「サタン教会」があるなんて知りませんでした。創設者はアントン・ラヴェイという人ですが、ご存じでしょうか?この方は1997年に他界されたのですが、教会自体は今もNYで活動中だそうですアセアセ

 


大司教もいらして、この映画では製作側がアドバイザーを頼んだとのこと。教会内の作りや儀式など、かなりリアルです。

 

 

私のPC上にはしばらく「バフォメット」(ヤギの頭をした悪魔)の広告が出続けて困りました。。。(興味はないよー)あせる

 

 

こういうの。。。結構お高い(これは2万円もする!)by Amazon.com
 

 


 

 

いつもは字幕担当した作品がDVDやBlu-rayになるといそいそ買ってしまう私ですが、この映画に関してはたぶん観られないのでやめておこうと思います汗

 

 

が、ホラーやオカルトが好きな方、サタン教会の儀式や恐ろしい特殊効果などに興味と勇気のある方は、ぜひご鑑賞くださいませ!叫び

 

 

 

予告編は字幕なし。昔の古い映像です。

溶ける人間を観ても大丈夫な方はどうぞ⤵

 

 

 

 

 

 

本編日本語字幕:落合寿和さん