今年も始まります!「未体験ゾーンの映画たち」、2023年版のお知らせです。

 

 

例年、字幕担当した数本の映画のうち2本が上映されてきましたが、今年は1本だけでした(もう1本、これは映画祭向きだなあと思った作品があったのですが…入ってませんでしたショック)。

 

 

上映されるのは『スナイパー コードネーム:レイブン』というウクライナの映画です。

 

 

今、戦争真っ只中のウクライナとロシア。戦争と言ってもロシアの一方的な侵略戦争ですが、その発端となった2014年のクリミア併合がまさに舞台となっています。

 

 

高校の物理教師として、妻と2人で静かな暮らしをしていたミコラ。妻が妊娠中で、赤ちゃんの誕生を待ちわびていたある日、突然ロシア軍が侵攻してきます。

 

 

2人は、人里離れたところで自然と共に質素に暮らしていただけなのに、ロシア兵にスパイ扱いされ、暴力を振るわれて家に火をつけられます。抵抗しようとした妻をお腹の赤ちゃんと共に殺され、ミコラは復讐に燃えます。

 

 

民間人向けの兵士訓練所で、慣れない銃の扱いを学び、物理や計算が得意だったこともあり、スナイパーとして力をつけていくのですが・・・。

 

 

これはミコラ氏の実際の体験に基づいた実話だそうで、今まさに見て頂きたい映画です。

 

 

 

 

原語はもちろん、ウクライナ語。敵のロシア語も使われていますが・・・違いはよく分かりません。英語の字幕とスクリプトを頼りに翻訳しました。セリフは比較的少な目ですが、全編悲しみや緊張感が伝わってくるストーリーでした。

 

 

ミコラ役の俳優さんは、実際には歌手でもあるようで、映画の中で2曲、ギターの弾き語りをしていますが、その歌詞も私が訳しました。1つは妻に送る愛の歌、1つは妻を失った悲しみの歌。自分で訳してて泣けてしまいました。

 

 

上映は6日、今週の金曜日から始まります。今日からチケット発売となりました。各回、3日前から買えるようです。

 

 

他にも、面白そうな映画が目白押し。

 

 

ロードショーにはかからなかったものの、中にはメル・ギブソンアンソニー・ホプキンスニコラス・ケイジ、昨年私も担当した、おなじみブルース・ウィリスなど往年の大物俳優が主演を務める映画もあります。

 

 

ぜひ、HPをご覧になって、掘り出し物の作品を探してみてください。ヒューマントラストシネマ渋谷にて上映されます。2本目からはリピーター料金で観られます。

 

 

また、各映画とも上映終了翌日から、U-NEXTにてご自宅でご覧になれますので、お忙しい方はおうちでご鑑賞いただけます。どうぞ、スケジュール表をチェックしてみてください♪(毎年、ホラーやアクション系が多めですが)あせる