昨日、Netflixで配信が始まりました。ドラマ『エコーズ』("Echoes")、一卵性双生児の姉妹、レニとジーナの物語です。7話完結。

 

 

第1話・4話・7話の字幕翻訳を担当しましたビックリマーク

 

 

バージニア州のマウント・エコーという小さな(架空の)町で生まれた2人 。母は病弱で2人が幼い時に亡くなります。父と3歳年上の姉クローディアと4人で暮らしていました。

 

 

小さいころからずっと一緒に仲良く育ちますが、性格は正反対。姉のレニは地元好きで家庭的なしっかり者。牧場主の息子ジャックと結婚し、一人娘のマティーと3人でマウント・エコーで暮らします。

 

 

妹のジーナは幼い時からいろいろと問題を起こし、「悪い子」と思われてきました。小さな町での暮らしは息苦しく、大学進学を機にロサンゼルスで生活を始めます。在学中にメンタルを病み、相談に乗ってもらった精神科医のチャーリーと結婚。在学中に書いた小説が評判となり、売れっ子の作家として夫と2人だけで豊かな生活をしています。

 

 

離れて暮らしていても、レニとジーナはパソコン上で2人だけの日記を共有し、毎日情報交換をしていました。

 

 

が、ある日突然レニからの連絡が途絶えます。夜になってやっと連絡が取れたジャックから、レニが行方不明になったと聞かされ、ジーナは久しぶりにマウント・エコーに戻ります。

 

 

昔、いろいろとやらかしたので居心地が悪いジーナ。姉で車いす生活のクローディアからも煙たがられています。実は、幼い頃にクローディアを突き落とした(と思われていた)ために恨まれていたのです。

 

 

そんな中、レニの捜索中に血が付いた彼女の馬が戻ってきます。みんなが心配する中、首の取れた人形や引き出しに残されたお揃いのブレスレットなどを見つけ、彼女だけに分かるレニからのメッセージではないかと思ったジーナは、夜になって2人の秘密の洞窟に行きます。

 

 

そこには、レニの服と彼女からのメッセージが残されていました。

 


"YOU GET BOTH LIVES" (あなたは2人分の人生を手に入れた)
"CHOOSE" (選んで)

 

 

実は、2人は昔からよく入れ替わっていたことが明かされます。ジーナは急遽、レニのフリをして(というか、元に戻って)彼女の失踪の謎を探ることにしました。

 


という、ちょっと複雑な展開に…。これをミシェル・モナハンという女優さんが一人二役でこなしています。髪型を変え、しゃべり方やしぐさを変え、見てる方もどっちがどっちで、どの秘密を知ってるか知らないか、混乱するほどの難しい役どころ。

 

 

この方、『Mission:Impossible』でトム・クルーズ演じるイーサン・ハントの妻、ジュリア役だったり『ボーン・プレマシー』にも出ていたそうで、気づかなかったー。また観なくては。

 

 

 

 

とにかく、ドラマは回を追うごとに、行方不明になっているレニ(もしくはジーナ)の謎の行動とその理由がだんだんわかっていくという、サスペンス仕立てになっています。

 

 

7話完結のリミテッド・シリーズ・・・なのですが、何となく続編もありそうな微妙なエンディング。どんな展開になるのか、ぜひご覧くださいませ♪