先週、受け持ちの基礎科クラスで文法の中間試験を実施しました。

 

 

専門学校は大学と同様、期末試験期間はありますが、中間試験については特にルールはありません。先生によってはレポートや発表なども加えて評価することもありますが、特に何もやらない授業も多いようです。

 

 

ですが、文法のクラスでは教えることがたくさんあり、学期に1回の試験では範囲が広すぎて、学生もいっぺんに復習しきれないし、こちらも確認したいことがすべては盛り込めないので、途中で1回テストをすることにしています。

 

 

 

 

今年のクラスは、ほとんどが大学受験に失敗し、来年再受験するか、うちの学校の英語本科への編入を考えている学生ばかり。昨年の下のクラスよりはだいぶできるし、目標もあるのでよく勉強します。

 

 

簡単すぎるかな~と思いながらも、一応、昨年の学生たちと比べるためにbe 動詞と一般動詞が理解できているか、ごくごく基本的な問題も出してみました(中1~高1レベル)。

 

 

すると、やっぱり分かっていない学生が数名いることが分かりました…  (去年はほとんどできなかったのでだいぶマシですが

 

  

 

問1 語群から適語を選び、単独もしくは組み合わせて書きなさい。

同じ語を何度使ってもよい。(1x10=10)

 

【語群】 be,  is,  am,  are,  was,  were,  do,  does,  did,  have,  been,  will

1) They                 busy today.

2) He                   busy today.

3)                 you busy yesterday?

4) I                        busy since yesterday.

5) We                        busy tomorrow.

6) How long has she                 busy?

7) What                   you do?

8) How                    you today?

9) Where                   your sister live now?

10) Where                   you go last Sunday?

 

 

動詞を理解したかどうか、1番よく分かる問題はこれです。

 

7)What          you do?

8)How          you today?

 

 

上の文は、一般動詞の do があるので、疑問文を作るための助動詞 do / does / did/  will など) が必要ですが、下の文は動詞がありません。一般動詞を導くための助動詞もありません。ということは、be 動詞が入る、ということになります。

 

 

もう形だけでも分かる問題です。しかも、下の文は中学校で毎日のように聞いていた文のはずですが・・・逆の答えを書く学生がいるんです

 

 

上の文は、do を入れればこのような意味になります。

 

What do you do? 「お仕事は何ですか?」ふだん毎日何をしているか、聞いている

 

他にも did「何をしたか」will「これから何をするか」なども可能です。

 

 

下の文は、be動詞しか入りませんから、

 

How are you? 「お元気ですか?」→ be動詞はイコールなので、あなた=how どんな具合?となります。

 

簡単ですよね~。でも、意外と変な間違えが多いのです汗うさぎ

 

  

 

*What are you do? be動詞と一般動詞がゴッチャ!)

*How do you today? (動詞抜け!)

*How will you have today? (意味不明

 

 

他にも、もちろんもっと難しい問題も出題して、平均点は63.7点。テストとしては理想的な平均点ではありますが、採点をしていると、「ここ間違えるか~?」「これもちゃんと説明したじゃん!」と教えたことができていないことに怒ったり嘆いたり・・・。みんなにできていて欲しいと思いつつ、全員が満点という試験もありえないので、そこは教員のジレンマなのですが ぼけー

 

 

ノートも提出させましたが、やっぱり女の子のノートはきれい音譜  授業中の書き込みや直しもバッチリです。字のきれい、汚いで評価することはありませんが、なんでこうも男子の字は読みにくいのかね~? しかも、書き込みほとんどなし イラッ

 

 

授業中の様子を見ていても、女子はせっせと書き込みをしているのに、男子は言ってもあまり手を動かしません。めんどくさいんでしょうか。それとも、「書き込みなんかカッコ悪くてできるか。俺は頭の中で理解できてるんだぜ~」とでも思ってるのか。そうであれば、理解できていないのは証明されたわけなので、態度を改めてもらわないといけません。

 

 

しかも、大学入試や編入を考えているものだから、文法の基礎をバカにしているのか、授業中に入試用やTOEICの問題集や単語集を出してやっている学生もいます。その都度、注意するのですがノルマでも決めているのか気付くとまたやっていますイラッ

 

 

「基本ができていない学生に未来はない!」 だから落ちるんだよ~~(とは言わないが)「英語に限らず、何かを修得するには、成功した先人の言葉に耳を傾けなさい。語学は絶対に素直な人が伸びます!」 --名(迷?) by Kim

 

 

70点以上の上位6名(18人中)は全員、最初の簡単な問1は満点でした。やっぱり基本のキは大事!

 

                                                                                                                         

目標はあくまで高く、でも基本はしっかりビックリマーク 基本の上に高みを目指して積み上げていってもらいたいものです。それと、音読やっぱり大事。音から丸ごと覚えることです。

 

 

ちなみに正解はこちら

 

  

 

1) They      are        busy today.

2) He         is        busy today.

3)      Were       you busy yesterday?

4) I      have been     busy since yesterday.

5) We      will be       busy tomorrow.

6) How long has she     been     busy?

7) What    do / did / will    you do?

8) How       are          you today?

9) Where      does        your sister live now?

10) Where       did        you go last Sunday?