令和元年、始まりましたビックリマーク

 

 

今年のゴールデンウィークは、初めての長い 10連休でした。我が家では、混雑激しいこの時期に出かけたことはこれまでなく、衣類整理や布団干しなどしながらのんびり家で過ごすのが定番でした。

 

 

でも今年はなんといっても10日間もの休み。

 

 

子供たちも独立し、両方の両親も亡くなって、今年初めて何の心配もなくなったこともあり、混んでもいいから心置きなく出かけようということで、連休後半に北陸(福井・金沢)へ行ってきました。

 

 

福井のあわら温泉でちょうど、元年の初日を迎えました。娘一家も合流して賑やかな1日に音譜

 

 

 

 

旅行をすると、おみやげを見て回るのが楽しみのひとつですね。おいしい食べ物ももちろんですが、何か記念になるものを集めている人も多いのではないでしょうか。

 

 

私は歴女でもなく(世界史は結構好きですが)、これまで神社仏閣や、まして御朱印にもさして興味はありませんでした。

 

 

ですが、今回福井県で行くことになった「天空の城」大野城で御朱印をもらえると知り、なぜか突然、御朱印帳を買って持って行こうという気になりました。

 

 

 

 

最初に訪れた福井県の禅寺、永平寺で頂いた丁寧でみごとな手書きの筆文字とあざやかな朱色のスタンプにすっかり魅了されてしまい、その後訪れた城や神社仏閣でも記念に書いて頂き、今回の旅だけで10枚集めることができました。

 

 

永平寺

 

 

訪れた場所:国重要文化財の丸岡城、国の三十指定(特別史跡・特別名勝・重要文化財)越前朝倉一乗谷城氣多大社重蔵神社重蔵神社産屋金沢神社尾山神社石浦神社

 

 

氣多神社

 

 

 

それぞれに特徴があって、実に味わい深いものです。

 

 

 

 

 

 

たまたま宿が取れたのが日からだったので、御朱印集めも令和元年の初日から、と記念すべき日からのコレクションになりました。

 

 

流行に後れること数年ですが、今後は御朱印集めも旅の楽しみのひとつとなりました。