前回の第3文型の変化形、第4文型です。こちらは、目的語がもう1つ増えます。

 

 

4.第4文型:SVO’O(主語+動詞+間接目的語+直接目的語)

 

 

目的語を2つ取り、基本的にS はO'にO を~する」の意味になります。

 

 

()  I will make him some cookies. 「私は彼に クッキーを作ります」

 

 

間接目的語O’ 「~に(人のことが多い)」に当たり、第3文型を作れません。

つまり、上の例文で言えば “I will make him”  で文を終えることはできないのです。

「私は彼に作ります」→ 何を?(がないとダメ)うーん

 

 

直接目的語O 「~を(物のことが多い)」に当たり、第3文型を作ったO と同じです。つまり、上の例文で言えば “I will make some cookies.”  OK。第3文型として成り立ちます ニコ

 

 

この文型で使う動詞は、第3文型と同じ 完全他動詞(対象となる目的語「~を」「~に」が必要な動詞。補語は取らない)で「授与動詞」です。give 型 と buy 型があります。

 

 

give の動詞:give, read, teach, tell, lend, show, など

buy の動詞:buy, get, make, cook, choose, find, save, など

 

 

 

give 型>

I’ll give you these flowers. (君に この花束をあげるよ)        

I taught him English last year.  (私は去年、彼に 英語を教えた)

 

↓ ↓ ↓

 

*この型の文は、to  をつけることで、第3文型を作れます。

I’ll give these flowers to you. この花束をあげよう、君に)⇒ to you は修飾語句

I taught English to him last year.  (英語を教えたんだ、彼に)⇒ to him は修飾語句

 

 

buy 型>

I bought my mother a sweater. (私は母にセーターを買ってあげた)

My sister left me made some cookies. (姉は私にクッキーを作ってくれた)

 

↓ ↓ ↓

 

*この型の文は、for  をつけることで、第3文型を作れます。

I bought a sweater for my mother. (私はセーターを買った、母のために)

My sister left some cookies for me. (姉はクッキーを作った、私にね)

 

 

 

give buy かの見分け方は、簡単ですビックリマークチョキ

 

その場に相手がいて、物や情報を相手に渡す系の動詞give 「あげる、見せる、教える、読む、など」。

 

その場に相手がいなくても、その人に何かしてあげる系の動詞 buy 「買う、作る、選ぶ、見つける、など」。

 

 

 

【 Drill 】 次の日本語を英語に直してみてください。

 

1.彼は電話番号を私に教えてくれた。(SVO’Oで)

2.彼は電話番号を教えてくれたのよ。私にね。(SVOで)

3.彼女はこのケーキを僕に作ってくれた。(SVO’O)

4.彼女はこのケーキを作ってくれたんだ。僕のためにね。(SVO)

 

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

Answers

 

1.  He taught [ told / showed ] me his phone number.

2.  He taught [ told / showed ] his phone number to me.

3.  She made me this cake.

4.  She made this cake for me.

 

 

いかがでしたか? だいぶ言葉の置き順が分かって、頭が整理されてきたのではないでしょうか。次回はいよいよ、ラストで手ごわい第5文型ですビックリマーク ウインク