第1文型は、SV(主語+動詞)でしたね! 動詞は自分だけで完結していました。

では 今回は、第2文型をご説明しますね~ウインク Let’s go !(これも第1文型です)

 

 

 

2.第2文型:SVC(主語+動詞+補語)

 

「補語」覚えてますか? ここで、前回説明した「補語」の復習をば ほっこり

 

 ↓ ↓ ↓

補語(Complement, C とは、読んで字のごとく 何かを補うもの です。

「何か」とは、この場合 主語か目的語 です。第2文型では主語 を補います。

補語になるのは 名詞、形容詞、副詞、前置詞句 など さまざまです。

 

第2文型は、基本的に、 S は~だ / ~になる」の意味になります。

この「~」に当たる部分が補語です。

つまり、主語=補語 の関係になります。

 

 

使う動詞は 不完全自動詞(自分で状態を表せる動詞。目的語を取らないが補語を

取る= be 動詞、become, keep, stay など。

 

  

I am xxx. (私は xxx です)⇒ xxx がないと「私」が何だか全く分からない。

He became xxx. (彼は xxx になった)⇒「彼」が何に (どう) なったか分からなうーん

 

 

このように、「主語」が「何」か「どんな」かを補って説明するのが、補語の役目です。

 

 

 

   【 Drill 】次の日本語を英語に直してみてください。

 

1.私は学生です。

2.彼はとても親切なんです。

3.彼女の友達は有名なユーチューバーになったんだ。

4.嵐の間、私たちはずっと家の中にいた。(stayを使って)

 

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

 【Answers】

 

 

    1.  I am (I’m) a student. (I = a student)

    2.  He is (He’s) very kind.  (He = very kind)

    3.  Her friend became a famous Youtuber.  (She = a famous Youtuber)

    4.  We stayed (at) home during the storm.  (We = at home during the storm)

 

 

 *動詞の後ろの部分が補語になります。 (主語=補語) 照れ

 

 

 

 

参考:旺文社『ロイヤル英文法』

   桐原書店『総合英語 FACTBOOK』