「文型」って何?

 

ご存知のように、英語の語順は日本語の語順と全く違います。

「あなたはこれを知っていますか?」が「これ、知ってる?」と主語が抜けたり「知ってる?これ」と語順が入れ替わっても十分、文が成り立つフレキシブルな日本語と違って、英語は 語順が命 ビックリマーク

 

特に 主語(Subject, S動詞(Verb, Vは必須です。

 

フランクな日常会話程度であれば、ブロークンでもなんとか通じてしまうかもしれませんが、アカデミックな場での会話や、ジャーナル・論文などの書き言葉では、きちんと正しい文が作れないといけません。

 

その 語順のルール を示した基本的なひな形が5文型 です。しっかり基本のパターンをマスターしてしまいましょう!

 

 

「目的語」「補語」って何?

 

文型を勉強する前に、目的語と補語 が何か理解しておきましょう。この2つが分からないと、文型の説明で混乱します。

 

目的語(Object, Oとは、動作の対象 となるものです。

たとえば、give(あげる)という動詞。「誰に?」「何を?」がないと言いたいことが伝わりません。この場合、「彼女に指輪をあげるんだよ」と言いたければ、her

(彼女に)、a ring(指輪を)がどちらも目的語です。目的語になるのは (代)名詞、名詞句、名詞節 (that~)  です。

 

補語(Complement, C とは、読んで字のごとく 何かを補うもの です。

「何か」とは、この場合 主語か目的語 です。第2文型では主語を補います。第5文型では目的語を補いますが、詳しくはそちらで説明します。

補語になるのは 名詞、形容詞、副詞、前置詞句 など さまざまです。

 

 

 

 

1.第1文型:SV (主語+動詞)

 

基本的にS が~する」の意味になります。

使う動詞は 完全自動詞(自分で動きを表せる動詞。目的語も補語も取らない

go, come, walk…など。主語・動詞以外の語句はどちらかを詳しく説明する修飾語で、文型には関係ありません。 

 

   I go.                        

   I go to school.

   I go to school with my friend.

   I go to school with my friend by bike.

   I go to school with my friend by bike every day.  

   

上記の文はすべて第1文型で、I go 以外の語句(いつ、どこへ、誰と、何で、など)

 は全部修飾語です(詳しく説明しているだけ。なくても文が成り立つ)。

 

  

Drill  】 次の日本語を英語に直してみてください。

 

1.うちの弟は泳ぎがとってもうまいんだ。

2.彼は今イギリスに住んでるよ。

3.あの人たち、楽しそうに笑ってるね。

4.私のコンピューター、ゆうべフリーズしちゃった。( freeze の過去形)

 

 

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

【 Answers 】

 

 

1.  My brother swims very well.

2.  He lives in England now.

3.  Those people are laughing happily.

4.  My computer froze last night.

 

*下線の部分がSVで、それ以外は修飾語句です。

 

 

 

参考:旺文社『ロイヤル英文法』

   桐原書店『総合英語 FACTBOOK』