さて、半月板の手術から4日がたちました 照れ

 

 

手術の翌日は、足をつくだけで痛いのに退院させられたので、ひたすらベッドで横になっていました。トイレに行くのに、松葉杖で移動するだけ。

 

 

2日間は、少し起き上がって、パソコンをいじったりiPADでドラマを観たりしていましたが、それでも階段が嫌なので、ずっと2階から下りず(2階にはトイレ・洗面所があるので困りません)。

 

 

食事は、ちょうど土日だったので、夫にパンやお弁当 お弁当 を買って運んでもらっていました。

 

 

3日目の月曜日、痛みはあるものの、杖がなくても歩けるようになったので、夕食時に1段ずつゆっくり階段を下りて1階に行くと、夫に「アマテラス が岩戸から出てきた!」と言われて大笑いビックリマークゲラゲラ

 

 

今日は、5日目となり、だいぶ痛みも引いて家の中は歩き回っていますが、階段はまだ片足ずつゆっくりとです。

 

 

内視鏡の手術で、膝回りの3か所に小さな穴を開けただけなので、傷口も小さく、術後からほとんど腫れもありませんでした ニコニコ

 

 

先生には、どんどん動いて直しましょう、と言われています。

 

 

「仕事もすぐ復帰して大丈夫ですよ」とも言われましたが、それは辛すぎえーん 今年は非常勤で、もう春休みなので、ゆっくり静養させてもらっています。

 

 

とりあえず「膝が弱い人は、腿を鍛えなさい」 と、いろんなドクターに言われてきたので、テーブルや机に座ってパソコンを打っている間は、できるだけ「かかとの上げ下げ」や「足全体の上げ下げ」をしています。

 

 

また、病院の退院前にリハビリの先生から、家でできるトレーニングメニューをいただいたので、少しご紹介します。

 

 

 

 

①大腿四頭筋トレーニング

背筋を伸ばした良い姿勢で、膝よりやや手前にタオルを置き、5秒間膝で下に押し付ける。腿の内側(広筋)を鍛えるイメージ

 

 

②股関節トレーニング

横向き、つぎにうつぶせの姿勢から、片足ずつ上げる。体が曲がらないように。足は伸ばしたまま。

 

 

③ふくらはぎのトレーニング

イスの後ろに立って、姿勢を正します。まっすぐに、かかとを上げ下げ します。

 

 

④スクワット

膝と足先を同じ方向に向けます。前に体重をかけて、体幹と骨盤を くの字に前傾 させます。

 

 

よく、TVでも紹介されているトレーニングですよね。

 

 

これを、朝(できれば夕方か夜も)10回~15回くらいずつ、毎日続けてくださいとのこと。これにちょっとした背伸びなど、上半身のストレッチをしても10分かかりません。

 

 

確かに、以前は仕事が忙しく、スポーツジムに会費を払っていても、月に行けてせいぜい2回・・・これでは、運動したとはいえません汗

 

 

かえって、家で簡単にできることを、毎日少しずつ 続けていくことが大切ですよね~。

 

 

勉強も運動も同じ。継続が大事ビックリマーク

 

 

とにかく杖なしで歩けることの幸せ。がんばって健康な体をキープしていきたいと思いますニコニコ