昨年の暮れから、元々あまり強くないヒザが痛み出し、同じ姿勢を続けているとさらに痛みが増す、という状態が続いていましたぐすん

 

 

2年前に母の介護をした際、腰とヒザを痛め、その後腰痛は治ったものの、左ヒザは仕事復帰後に激痛が走って大きい病院に駆け込み、すぐに「半月板損傷」ということで手術!となりました。

 

 

上手な先生で、月曜日手術のあと1泊2日で出され、「とにかく動かすこと、仕事も大丈夫ならいつでも復帰していいよ」と軽く言われました滝汗 そうか、じゃあ早く復帰しなきゃなあと半ば途方に暮れながら、その週の金曜日から学校に行きますと連絡したら、管理職が心配してお見舞いがてら、家まで止めに来てくれました(ありがたいことだ 笑い泣き)。

 

 

1週間お休みをいただき、おかげさまでその後左ヒザは大丈夫です。

 

 

でも、その時はまだ手術しなくても大丈夫、と言われた右ヒザが今回やられたようです。前回は病欠が取れてお給料も保証されている公務員でしたが、今はしがない非常勤講師。しかも、自分だけが持っている選択授業を取ってくれている学生がいるので、おいそれとは長く休めません。

 

 

なんとか授業が終わる2月いっぱい持たせ、手術するにしても3月にしたい。ということで、週1回近くの整形外科を受診して注射をしていただいているのですが、これは「ヒアルロン酸」注射で、痛み止めではないとのこと。確かに痛みはなくなりません。さらに、1番強いという「ロキソニン」という痛み止めも飲みましたが、なんだか効きませんダウンダウン

 

 

昨年末から相次いで2人の母が他界し、寒い中で法事が続いているせいもあり、どんどん悪化している感じです。週3日、杖をついての電車通勤が辛くて痛くてたまらなくなり、ついに「ペインクリニック」病院 のお世話になってみようか、と思い至りました。

 

 

どうせなら、横柄でへたくそじゃない先生のところを 照れ、と思って口コミを調べたところ、うちの近くではないものの、そう遠くない西川口の駅近に「なごみクリニック」という★5つの医院を見つけ、今日予約して行ってきました!

 

 

 

 

ちょっと予約時間に遅れてしまったのですが、電話も受付の方もとても親切な対応で感じがよく、肝心の先生はさらに優しくてきさくで、じっくりこちらの話を聞いてくれました。これまでの経過や治療を話した上で、今の状態を見て1番いい方法を提案してもらい、注射となりました。

 

 

そう、注射!!今回は「ヒアルロン酸」ではなく、痛み止めのブロック注射です。背中(脊髄)に鈍痛がくる痛ー――い注射なんです。なんで知ってるかというと、アメリカでお産した時、みんながやってた無痛分娩がこのブロック注射「エピデュラル」(=硬膜外麻酔)だったからです。お産の痛みは忘れても、あの痛みは本当に忘れもしない。(てか、お産はこれのおかげで痛くなかったからですが てへぺろ

 

 

アメリカ人の医者が下手だったのか、当時の技術のせいなのか、陣痛が来てるのに大きいお腹を丸めて、背中にぶすーーーっと針刺されてメッチャ痛くてわんわん泣きました。針じゃなくてドリルで開けてんじゃないの!?っていうくらいの衝撃でした。しかも、その後も陣痛が強いので、薬を追加してくれるのはいいけど、今度は強すぎて気を失いかけ、いきめなくなってしまうというハプニング・・・初産は大変でした。。。ショボーン

 

 

そんな苦い思い出があるものの、前回左ヒザの手術の時も「エピデュラル」で、痛いけど泣くほどではなかったと記憶しているので、今回もきっと大丈夫!

 

 

いや、しかしやっぱり痛いものは痛い。チクっとしたあと、鈍痛はやってきます。非常に不快。しかも2か所。でも泣くほどではない。それと、痛い背中をひっくり返して、今度は右ヒザにもチク。ぎゃー、3か所も注射されたと思っていたら、まだありました ガーン

 

 

注射のあとは、しびれとマヒが来るので、ベッドで1時間ほど休みます。でもその間、放置ではなく、血圧と酸素濃度を測定して、看護師さんが時々様子を見に来てくれたり、気分悪くないですか、と声をかけてくれます。

 

 

そして、なんと 血液検査 で血を取られました。私の血管はとても細くて、アメリカの看護師だとほぼ全員が1回で取れずにやり直しするほど。日本人は検査慣れしている看護師さんだと1回でいけますが、下手すると2回くらい失敗することも・・・。

 

 

今日がそのパターンで、若い看護師さんが、1回目「あれ?ごめんなさい」と言って失敗。まあそれは想定の範囲内。しかし、2回目同じようなところを刺しておいて「あぁーー、ごめんなさい、ごめんなさい」と連呼するに至り、「もうやめてー!」ガーン と思いました。結局、もう片方の手首付近から取ってやっと終了。

 

 

今日、1番痛かったのはこれだ!

 

 

はぁ・・・、計6か所針を刺されたよ えーん

 

 

でも、そのあと注射の鈍痛は少し残るものの、一応杖なしでも歩けるかな~という感じにはなりました。少し続けると腰痛もよくなる、とのこと。これから週1回、通ってみようと思います。

 

 

しかも、すぐ近くに「The Price」という激安ショップが!ここで買い物すると、食料品が安い上に、3時間車停めてもたった200円で済みました ドキドキ

 

 

「なごみクリニック」、どこか痛みにお困りの方にはオススメです。

 

↓↓↓