4歳の娘。
極度の乾燥肌。
去年の夏、日本に3週間里帰りしていた時は湿度のおかげからか、だいぶしっとりしていたものの、こちらは夏といっても蒸し暑さは日本とは比べ物にならないし、夜はすっかり涼しくなる。
寝苦しい日なんてほぼ無し。
そしていま冬。




保湿しても保湿してもサンドペーパーみたいにガサガサになる娘の肌。
あちこち掻きむしってしまって可哀想ショボーン




それに加えて、両肘下、脛にはおそらく貨幣状湿疹というものがあって、特に脛のものはジュクジュクしたりすることもある。
耳の中、耳の淵も湿疹が出やすく、プリスクールの先生に「耳から血が出ていますが。」と言われたことあり。




もちろん病院で診てもらって薬をもらって、塗ったら良くなりつつも、次の週にはまたジュクジュク。
お医者さんには薬を塗ってワセリンで保護して、良くなってきたらAveenoのクリーム(ローションでなくてクリーム)に移行して・・・と言われたのだけど、移行できるほどよくならないしジュクジュク戻ってくるし。




2歳過ぎの頃からそんな感じで、もう2年ぐらいの付き合い。
酷い時は薬とワセリン塗って大きなバンドエイドを脛に貼ってた。
知らない人には大怪我に見えるよね。
「足どうしたの〜ガーン?」って。
そりゃあんな特大バンドエイドが両脛に付いてたらなんかあったと思うよね。




夏場はお風呂に入れますが、乾燥する冬は2日に一回ぐらい、髪は毎度は洗わないように。
息子とは違い汗臭くないので助かった!
(でも汗臭い脂臭いってことは自分の身体から作り出してるのよね、きっと。)




お風呂ではAveenoのボディウォッシュ(正確にはAveenoではなくWalmartのブランドの)で頭も身体もサラッと洗う。
ベビーソープでも結構乾燥して湿疹が酷くなるのに、Aveenoは洗った後もすこしシットリするのが分かる。
大好きなバブルバスもやめて、エプソムソルトに。娘は香りも気に入ってくれているし、何よりお風呂を出るときに泡だらけでないので楽。





最近お風呂上がりのケアを変えて、拭き切らず軽く水気を取るぐらいにして(濡れた身体を推奨している)これを全身に塗る。







ベビーオイルジェル。
こっくりとしたジェル状で伸ばすとオイル。
これで水分が肌にロックされるらしい。
アメリカの紙オムツの匂いがする、と娘は言います。笑
近所の唯一のターゲットにはこれしかなかったのだけど、無香料のものってあるのかな?





湿疹の酷い部分にはAveeno babyのナイトタイムバーム(湿疹用)
お試しサイズが$3以下で売っていたので、まずは小さいもので合うか合わないか。
白色の伸びのいいクリーム状です。









この二つで身体はなんとか保湿を保てていて、サンドペーパー状からちょっと乾燥肌ぐらいのレベルまで持ってこれたキラキラ
あちこちにあった引っかき傷はだいぶ見えなくなって(たぶんもう無意識に引っ掻くほど痒くない)貨幣状湿疹も治りはしないものの、範囲は明らかに小さくなってきたことと、ジュクジュクいくまでにならない!
頭皮が乾燥していたか何かで掻きむしってしまって、そこから血が出ての繰り返しで、そこは薬で対処しているのですがぐすん




ちなみにパジャマは可愛くなくても薄くても綿100%のものを着せるようにもしました。
肌着も同じく。





上の子も貨幣状湿疹はなかったものの小さい頃は乾燥がひどくて、大きくなるにつれて乾燥肌ではなくなった。娘もそうなってくれるといいなぁ〜。




子供の乾燥肌対策でおススメがあれば是非教えてくださいピンクハート