どんより気分じゃなかったけど爆笑


だって日本にいるんだも〜んルンルン

毎日ウキウキです!




期限切れの免許更新について、記録に残したいと思います。


私は一時帰国をする度に、更新手続きをしています。ちなみに毎回期限切れ爆笑


今回は日本の自動車免許の期限が切れて2年経ちました。


その場合は一時帰国してから1ヶ月以内に手続きを行わないといけないそうです。


これはあくまでも広島県の場合です。


期限切れの場合は新たに収得となるため、必要な書類が色々あります。


広島県では、


パスポート

(帰国した日にちが必要なので空港でスタンプ押してもらうこと!)

戸籍抄本

家族の住民票

期限切れの免許証

海外の免許証

(私の場合はアメリカ)

更新料金


不安だったので、私は直接免許センターに電話して必要な書類等を訊きました。


今回は特に日本のカスタマーサービスの良さに驚かされます!


なんたって電話に人間が出てくれる!(アメリカは絶対まずは録音されたアナウンスで下手したらあちこちに回される)

そしてとても丁寧に説明してくれる!


どれだけアメリカのカスタマーサービスが雑で不親切か思い知らされました。アメリカ本当に最低!


この事だけ考えてももう日本に移住したい!特に歳とった時にアメリカで不親切な対応取られたら、ついていけないわムキー


話は外れちゃったけど、まずは「忘れ失効等」の窓口にて手続きし、優良講習を30分受けて、無事に免許更新できましたキラキラ


所要時間は1時間半!過去最短でした拍手



たけのこの里ときのこの山の種類が増えていたことにビックリ!!思わず写真撮ったよ〜!




 全部食べたい笑


<宮島サービスエリア>



スタバのスタッフも丁寧&親切でありがたい笑い泣き




やっぱり将来は日本だなウインク



ではまたバイバイ