9月27日木曜日、曇り。

MRSアカデミー部門、38回目のセッションです。

本日は、
中野 大介 トレーナー
小森 允紘 コーディネーター
櫻井 崇将 コーディネーター
がご指導くださいます。

スクール部門からは、
新野 晃朗 主任(スクール部門・低学年クラス)
がサポートに入ります。

台風16号の影響で雨の予報でしたが、お天気は曇り。良かった!
ただ、気温が低く寒いです。ふるえている生徒さんもいます。
練習が始まれば、体も温まりますね。

本日も、アジリティー・トレーニングプログラムよりスタート。
中野トレーナー、よろしくお願いします!

お馴染みになったトレーニングを、じっくりとこなしていきます。
約30分間。
水入れに戻ってくる生徒さんたちの顔は紅潮し、もう寒がっている生徒さんはいません。
7時ころから、ラダートレーニングが始まりました。
いつものステップを踏むトレーニングのあと、ラダーを5段に折りランニングスキルを磨くトレーニングへ。
「1,2,3,4,5!」
体を前傾し、自分の出しやすい足を前に出し、その足からスタート。
途中でスピードにのるように。とのご指導がありました。

様子を見に来てくださった桑田トレーナーに、トレーニングが終わった生徒さんたちが駆け寄ります。

7時30分、スキルアップ・トレーニングの開始時刻となりました。
8月~9月、何度もご指導くださった櫻井コーディネーターのホイッスルが響きます。
「集合!」

スワーブの櫻井コーディネーター(勝手にすみません。)、まずはスワーブの練習からスタート!
小中学生に分かれ、マーカーの外へスワーブを切り、前方に置かれたマーカーの間を走り抜けます。
「自然に!」「ステップ入れない。」
最後までしっかり走りましょう。頑張って!
途中で小中学生が場所を交代し、スワーブを切る方向が逆になります。

続いて、2VS1、新野コーチがディフェンスに入ります。ミスしたら2人で腕立て10回。
「左、左」大きな声が響きます。

3VS2の練習へ。「ジョグ、ジョグ、言い訳しない!外で腕立て!」
小森コーディネーター(練習着もオシャレです♪)が1人1人にしっかり目を配ってくださり、
「コールしないとパスもらえないよ。」とアドバイス。

コーチやトレーナーも総動員し、4VS3の練習に入ります。
「直線にいたらボールもらえないよ。」
「フォローも大事だぞ!」
「もっとディフェンス引きつけて。」
4人ですから、ボールがこぼれる場面もありました。

最後に、4VS3でトライまでいけたら練習終わりです。なかなか決まりません。(焦)
「おいおい、帰れないぞ!」
なんとか定刻の8時30分に練習終了となりました。

櫻井コーディネーターの総括を聞こうと輪のそばに近寄ると、、、
「せっかくこうやって来てるんだから、この時間をムダにしないように。何回も同じことを言われないように。
前回のレベルより後退していて、ちょっとがっかりしました。各自でしっかり練習しておいてください。
コーチやトレーナー、コーディネーターに礼。」
厳しくも温かい言葉を、生徒さんたちはどう受け取ったでしょうか。

10月第1週はアカデミーの練習がお休みになります。
それぞれ自主練習に励み、10月9日元気な顔でグランドに集合しましょう!