AYAのずれづれ日記 -2ページ目

AYAのずれづれ日記

日々感じている事、身の回りのほんの小さな幸せを。
ずれづれなるがまま、気楽に語ります。

【続報】ルンルンフォレスタコンサートルンルン

~リクエストスペシャル~

 in 文京
 
 
 

一昨日、取り合えずプログラムだけアップさせて頂いた、文京シビックリクエストコンサートの続報です。

昨年に引き続き、今回も事前にリクエストを募り、応募曲の中から、選りすぐりの上位曲が演奏されました。素晴しい今年最後の聴き納めコンサートでした。

シビックホールは、東京メトロ丸ノ内線・南北線後楽園駅下車徒歩1分。都営地下鉄三田線・大江戸線春日駅(文京シビックセンター連絡口)下車徒歩1分という、非常にアクセスのよい会場。高齢者に優しい会場です。

 

 

 

 

 

 

会場ロビーでは、2026年のフォレスタカレンダーが販売されてました。

 

【第一部】※一部分敬称略・以下同様     

オープニングは今年も「大地讃頌」からかな?とあれこれと想像しておりましたが、今年のオープニングはまさに鉄板中の鉄板。今年度の「童謡・唱歌部門」第一位に輝いた「故郷」から。

ログラムを見て、既にお気づきの方も多いと思いますが、今年からプログラムに各部門1位の曲にその旨が書かれております。分かり易くて良いアイデアですね。

一部の女声は純白のワンレグのドレス。男声は茶色の背広に臙脂のネクタイでした。

♪故郷(混声/P:石川) ........ 故郷を思う気持ちを美しい歌声に乗せて、フォレスタ混声の歌声が綺麗に響き渡ります。

           ― 澤田さんのご挨拶 ―       

年に一度のスペシャルコンサート。こんなに多くのお客様の前で歌える事、メンバー全員ワクワクしております。(チケット完売)お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、11月からリーダーの大野が復帰しております。代わってマイクを持った大野さん「お休みしている時も、励ましのメールを頂き、復帰の励みになった。」と。会場からは「お帰りなさい〜〜〜❗️」「大野さん、おめでとう❗️」の声援が飛び交い、冒頭から❤️マークが飛びまくってました。笑笑笑

♪冬景色(混声/P:大杉)........ 何んどもコメントしているような気がしますが、私はフォレスタの歌う♪冬景色♪が大好きで、毎年リクエストしてます。男女声が被さりあって静謐な冬の美しさを表現していて、これぞ❣️プロのハーモニーといつも思ってます。

ー小笠原さんの司会ー

♪古城(混声/P:石川&大杉).......... 澤田さんのソロを中心に。男声と財木&上沼&中安&内海さんは、バックコーラス。澤田さんの「あ〜あぁあ〜♪」を久し振りに聴きました。

♪津軽のふるさと(女声:吉田(和)&池田&小笠原&中安&吉田(明)/P:石川&大杉).......... 小笠原さんのソロを中心に。津軽の心を歌ったら、小笠原さんの右に出る方はいないですね。        

ー横山さんの司会 ー                              

                             ー 女声の歌付き自己紹介 ー

♪赤とんぼ(女声/P:大杉).........全員⇒財木&上沼⇒中安内海⇒全員で。女声フォレスタらしい、柔らかで優しい歌声。

ー内海さん司会ー

                              ー 男声の歌付き自己紹介 ー

ー横山さんの司会ー                            

男声メンバー5人が揃いましたので、次の曲をお届けできるようになりました。

♪喜びも悲しみも幾年月(男声\P:石川&大杉)………大野⇒山本⇒全員で。山本さんは、昨年10月にフォレスタコンサートデビューしてから、初めて大野リーダーと低音同士ソロを歌ったので、緊張しているようでした。🤗🤗🎊

          ーピアニストチームの紹介ー

♪ゴッドファーザー〜愛のテーマ(ピアノ連弾:石川&大杉)........映画は凄惨を極める場面が多かったのですが、この愛のテーマは心に響く美しい曲。お2人の連弾は流れるように美しく、心の奥深くに愛が届きました。

♪慕情(混声/P:石川).......女声がメロディ部分を歌い、男声はバックで支えるこのパターン大好きです。男声の低音が綺麗に響いて、重厚感があるのに柔らかく美しいハーモニーがすばらしかったです。

〜次は会場全体合唱かと思っていたら、突然、フリーアナウンサーの阿部よしの(?)さんが登場。これからプレゼントの抽選会をやりますと。箱の中に入った座席チケットの半券を女声メンバーが引いていきますが、4、5回続けて2回席が当たり、1回席のお客様はショボン。プレゼントはメンバー全員のサイン入り色紙と他は忘れてしまいました。(メモにない

♪上を向いて歩こう(会場全体合唱曲)………今迄は女声は全員ステージにいましたが内海さん、上沼さん、吉田(和)さん、三宅さんは男声陣と共に海上を回ってくださいました。歌のリード役は小笠原さん。

        

          

一部の間には、歌付き自己紹介がありました。ピアニストさんお二人については、司会の横山さんから紹介がありました。下記出演者の写真の中に、大野リーダーが入ってませんが、今日もお元気で出演され、素晴らしい歌声を披露されました。

今回女声は3人づつのグループで。男声は2,3人のグループに分かれての自己紹介です。

【女声】テーマはこの季節につい口ずさむ歌

◆上沼&財木&吉田(明)/P:大杉.........♪ペチカ♪

◆中安&池田&小笠原/P:大杉........♪北の宿から♪

◆内海&吉田(和)&三宅/P:大杉........♪北風小僧の寒太郎♪

【男声】テーマは映画音楽

◆澤田&横山/P:石川........♪男はつらいよ♪

◆山本&竹内&大野/P:石川........♪ムーンリバー♪

【ピアノチーム】司会の横山さん、ピアノチームは、フォレスタのハーモニーを支える大切な存在と。

大杉:旅行が大好きで、いろいろな所に出掛けている。

石川:鉄道、飛行機、猫をこよなく愛する人

 

【第二部】

二部の女声はサーモンピンクのキラキラドレス。男声はこげ茶のフロックコート。

♪宇宙戦艦ヤマト(混声/P:石川&大杉)........ 何年振りでしょうか?この曲をコンサートで聴くのは。大野さんが復帰したので、いずれ近いうちに聴けるかな?と期待してました。全員⇒大野⇒全員⇒山本⇒全員⇒山本⇒全員で。勿論!途中で内海さんの天使のスキャットも入りましたよ。

ー横山さんの司会ー                            ここからの3曲はTVドラマでヒットした青春ソングです。

♪太陽がくれた季節(女声/P:石川&大杉)........ 全員のコーラスで。この曲はTVドラマ「飛び出せ!青春」の主題歌で、リズムに乗って楽しそうに歌ってました。

♪俺たちの旅(男声/P:石川&大杉)........ このTVドラマも大ヒットしましたね。「50年目の俺たちの旅」も映画化されたようです。楽しみですね。竹内&山本⇒横山&澤田⇒全員で。

♪贈る言葉(混声/P:石川&大杉)........ 優しく澄み切った「贈る言葉」。心に沁みわたりました。竹内⇒男声全員⇒全員(混声)⇒男声全員⇒全員(混声)で。

《追憶のラブソング》

ー内海さんの司会ー

◆忘れな草をあなたに(女声:/P:石川&大杉)........ 上沼&吉田(明)&財木&小笠原⇒財木⇒沼&吉田(明)&財木&小笠原⇒吉田(明)⇒全員で。女声フォレスタの可憐な歌声。

◆神田川(混声/P:石川&大杉)........ 横山⇒吉田(和)⇒全員で。澤田&竹内&山本&大野さんはバックコーラス担当。♪神田川♪、男女声のデュエットは初めてでは?

◆さらば恋人(男声/P:石川&大杉)........ 澤田&竹内さんのデュエットを中心に。横山&山本&大野さんはバックコーラス担当。

◆赤いスィトピー(女声/P:石川&大杉)........ 三宅⇒内海⇒三宅⇒女声全員⇒内海⇒】女声全員で。

《懐かしのデュエットソング》

ー小笠原さんの司会ー

◆星空に両手を(混声/P:石川&大杉)........大野&中安⇒横山&池田⇒大野&中安&横山&池田さんで。爽やかな2つのカップルによる素晴しいハーモニー。

◆愛して愛して愛しちゃったのよ(混声/P:石川&大杉)........コミカルな動きも交えて。竹内&内海⇒山本&上沼⇒澤田&三宅⇒全員で。

◆いつでも夢を(混声/P:石川&大杉)........ 財木&竹内&吉田(和)⇒小笠原&山本&吉田(明)⇒全員で。

ー内海さんの司会ー

♪群青(混声/P:石川&大杉)........ 会場中がシーンと静まり返っている中、むせび泣くようピアノの前奏が始まります。横山さんの哀しみを優しく癒すようなソロから始まり、澤田さんの子を亡くした親の慟哭のような歌声と、テノールお二方、其々の声質をよく生かした素晴らしいデュエット。私は、涙が止まりませんでした。皆様も同じお気持ちだった事とおもいます。歌い終わると、静けさを破るようなブラヴォ〜〜の嵐。毎年、年末のこの時期に聴けるのは意味深いものがありますね。

♪サウンド・オブ・ミュージック(女声/P:石川&大杉)........ ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の主題歌。内海⇒吉田(和)⇒池田⇒中安⇒上沼⇒財木⇒小笠原⇒吉田(明)⇒全員で。途中、アルプスの晴れ渡った空のように澄んだ、三宅さんのスキャットが入りました。

♪グラナダ(男声/P:石川)........ 会場前方客席ドアから大野さんが歌いながら登場。続いて山本さんも会場から。ステージに全員が集まったところで澤田⇒横山⇒竹内⇒大野&山本⇒全員⇒大野&山本⇒全員で。会場から熱狂的な拍手とブラヴォ~!の嵐。

♪タイム・トゥ・セイ・グッバイ(混声/P:石川&大杉)........ 小笠原&中安⇒吉田(和)&上沼⇒小笠原&中安&吉田(和)&上沼⇒財木&吉田(明)⇒内海&池田&三宅⇒女声全員⇒澤田⇒竹内⇒澤田&竹内⇒男声全員⇒全員(混声)で。力強いフォレスタの旅立ちの歌でした。ブラヴォ~!

             ー澤田さんのご挨拶ー

本日は有難うございました。こういう様々な出会いや貴重な経験は、メンバーにとって宝物。これからも信じた歌の道を歩んでゆきたい。

♪マイ・ウェイ(混声/P:石川&大杉)........男声5人⇒横山&澤田⇒竹内&山本&大野⇒男声5人⇒全員(混声)で。最後に歌への思いのたけを込めての熱唱。ブラヴォ~!

【アンコール】

♪クリスマスメドレー(混声/P:石川)~諸人こぞりて~荒野の果てに~ジングル・ベル~                         

♪ベートーベン交響曲第9番「歓喜の歌」(混声/P:石川)

今年も通常のフォレスタコンサートで聴き馴染みのある、後世に歌い継いで頂きたい美しい日本の名曲ばかり。私のリクエストした曲も、何曲か歌っていただき大感激。皆様も同じお気持ちだと思います。その中でも毎年部門のトップに入る「群青」は何ど聴いても涙が溢れ出て止まりません。年末の小掃除(笑笑笑)をしながら、ふと静謐な歌声を思い出しては涙ぐんでます。

 

追記:重要なことを書き忘れました。(近頃多い。)今回、終演後フォレスタメンバー全員によるお見送りがありました。「終演後、規制退場させて頂きます」と言う案内板が出ておりましたので、何のために?と思っておりましたら、お見送りを受けないでそのままお帰りになる方と、お見送りを受けたい方の動線を分けて、混乱を避けたためと思われます。

メンバーの皆様、全力で歌ってお疲れの所、笑顔でお見送りをしてくださいました。お疲れ様でした。

 
 
 
 

下記チラシはプログラムに挟まれて配布されたものです。

 
 
 
 
 
 

※暗い会場内でメモを取っておりますので、間違いも多々あるかと思います。何卒ご容赦くださいませ。

※当ブログ内のプログラム・写真等の無断転載はご遠慮ください。