民主党代表選決定戦投票をNHKTV中継で見ていた。おやっ、なんだか変だぞと、思ったのは決定戦が始まる前、つまり、1回目が終わってからTVでアナウンサーが馬淵氏は 海江田以外に投票するように指示した と繰り返しているのだ。少なくとも3度言ったのを記憶している。野田の間違いではないのか と思ったのは私だけでないはずだ。manifest遵守なら、増税反対なら海江田だ。
 翌日8月30日付け毎日新聞朝刊のべた記事に NHKが誤報 とあった。それによると「決選投票の結果に影響した可能性がある」と書かれていた。私はある種の悪意をNHKに感じる。おいおい、そこまでやるのかよ。財務省・財界・保守層・そしてアメリカへの配慮を。
 ちなみに、私の実家は40数年来 <NHK受信料拒否の家>である。