本日は2ヶ月ぶりにTOEICを受けてきました。
今回の受験場所は徳島大学。
自分の家からだと車で約45分。神戸に行くより随分と近い。
多数の若者達と受験してきました。
今回の感想としては
PART1 普通
PART2 やや難
PART3 普通
PART4 普通
PART5 やや難
PART6 普通
PART7 普通
やや難というのは『ん、何これ?』と思った回数が従来よりも多かったからだ。
それ以外のパートについては従来のトレーニングの成果か、いつもより易しめに感じた。
もちろん、時間配分も上手くできて、直前塗り絵したのは2問くらいでした。
今回の試験を通じて新たなテクニックを取得した。
PART7の186問目以降のトリプルパッセージに突入したら、
残り3種類の問題を全部眺めて
どれが一番解けやすいかまずは見てから取りかかる方が良い。
どんなにスムーズに解けていても185問に差し掛かると残り時間は少なくなっているし、
スタミナも奪われている。
ここは深呼吸をして、残り3種からどこから取り掛かるのが一番成功率を高めることが
出来るのか考え直すのはいいことだ。
(今回は186問目からの一番最初のが難しく感じ、一番後ろのが解きやすく思えた。)
今までのパターンだと順番通りに解くのでここで時間を奪われてしまい、
191問目以降が塗り絵となるケースが多かった。
だから、今回の成績は恐らく良いものと感じている。
800点突破していればいいのだが。
このようにTOEIC L&Rを受け続ける事により、自ら新た発見をした分、
生徒にはよりよい指導が出来るものと信じている。
帰りは徳島名物のセルフうどんを食べてきました。
自分で湯がくところがいいですね。




